京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up89
昨日:112
総数:1212686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

道徳の授業(1年生)4回目

水曜日の5限目は道徳の授業です。
二条中学校では、道徳の授業は担任の教員のみが行うのではなく、持ち回り道徳(ローテーション道徳)の方式で、1年生の担当教員が当番制で行います。

この日の1年3組では、「自分の性格が大嫌い!」という資料を使い、「個性の伸長」をテーマに授業が進められました。
中学生の時期は、他人と比較して自分の短所や欠点ばかりを見つめ、思い悩む事も少なくありません。
そこで、自分を見つめる視点を変えると、「短所」と思えていたことが実は「長所」でもあることだと気づきます。
この授業では、自分の良さや個性について肯定的に捉え、それを伸ばしていこうと考える時間にしています。

この授業ではタブレットを使い、「短所」を「長所」に置き換える作業をしました。また、授業の最後ではモニターを使い、各自の考えが紹介されました。

「これからの自分の短所とどう関わっていきますか?」についての生徒の意見です。
・自分の性格を知って欠点をポジティブにとらえたい。
・短所についてしっかりと考えて、自分と向き合う。
・短所ばかりを考えず、長所を大切にする。
・もっと自分のことを知っていきたいです。
・何事にもプラスに考えてしんどくなりすぎないようにしていきたい。


画像1
画像2
画像3

道徳の授業(1年生)1回目

今日の5限目は、中学校に入学して初めての道徳の授業です。
今回は、道徳授業のガイダンスとして、道徳のイメージを話し合い、1年間で学ぶ内容について確認をしました。
最後に、『もっとすてきな「私」に出会うために、中学生なってやってみたいことは、どのようなことですか?』について考えてみました。

・挑戦を沢山したい。いつも失敗したらどうしようかのネガティブな感じになって挑戦できないので、中学校では挑戦することを頑張りたい。

・思いやりや感謝、礼儀正しくするなど、日々友達や家族に感謝の気持ちを伝えたいと思います。挨拶をするなど、他の人との関わりを大切にしていきたいです。

・私は今よりも、もっと責任をもてる人になりたいと思ったので、「自ら考え責任をもつ」ということに力を入れたいです。中学校ではもっと責任をもてる人になって、沢山のことをしっかりと最後まで出来るようになりたいです。自分の発言や行動に責任をもち、間違っていたら素直に「ごめんね」と言えるようになりたいです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

二条中だより

お知らせ

月行事予定

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

毎日の生活の約束事

京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp