京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

道徳の授業(2年)1回目

水曜日5限、今年度初めての道徳の授業が行われました。
2年生では、担任の先生が各クラスで授業を行い、「麻衣の苦悩」という資料を使って、「友情」をテーマに考えてみました。
友達の綾香は部活の試合前で毎日疲れた様子であった。主人公の麻衣は、そんな綾香を応援するつもりで、宿題を見せるようにしていた。しかし、ある日「宿題は自分のためにするもの」と知り、友達だからどうすれば良いのか悩んでしまいます。
宿題を「見せる」べきか「見せない」べきか。意思表示を行ったあと、グループで意見交流し、「本当の友情」とは何かを考えてみました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学年集会&学年レク

 昨日、2年生になって初めての学年集会をしました。新しい先生方をお迎えし、自己紹介していただきました。その後、以心伝心ゲームをしたり、ドッジボールをしたしり…。みんなでいい汗を流しました。新しいクラスの仲間との親睦も深まりましたか?またみんなで楽しみましょうね!
画像1

2年生 始動!2

 新しい仲間も増えました。みんなで思いきり楽しむしかないですね!仲間のことを大切にできる学年に成長していきましょう。
画像1
画像2

2年生 始動!

 2年生が今日からスタートです。ドキドキや緊張を楽しみつつ、新たな「人・もの」との出会いを大切にしてくださいね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

二条中だより

お知らせ

月行事予定

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

毎日の生活の約束事

京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp