京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up8
昨日:273
総数:1216795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

道徳の授業(3年生)20回目

3年生は5時間目、道徳の授業でした。
3年3組では「二通の手紙」を資料に、「規則を守る」のテーマに学習しました。
この資料は、以前9月に、教育実習生が1、2組で行ったものです。
3組だけ、まだでしたので今日、授業を行っています。
【あらすじ】
動物園で働く元さんは、ある日、園の規則を破って姉弟だけで入園させてしまいます。ところが、退園時間を過ぎても出てこない二人のために、園は大騒ぎになってしまう。池の所で遊んでいた子ども二人は無事に保護できたが、元さんには母親からの感謝の手紙と園からの解雇通知が、わたされることになります。

授業の前半で、自分なら姉弟がかわいそうだから「入れる」のか、規則を守って「入れない」のか、ネームプレートで意思表示を行いました。
そのあと、グループで意見交流して話し合うと、ネームプレートを「入れない」の方に移動させる人が沢山出ました。
「この話は無事だったから感謝をされていたが、もし無事ではなったら責任が取れない。」「一生感謝しますと手紙に書かれていたが、もしかしたら一生恨まれるかもしれなかった。」などが理由です。

生徒たちの自身の中で、「ルールの大切さ」を発見できた授業だったと思います。
画像1
画像2
画像3

道徳の授業(3年生)18回目

今日の5限目は道徳の授業です。
3年1組は「人間の命とは−人間の命の尊さ・大切さを考える」という資料を使い、「命の尊さ」のテーマで意見交流しました。
この資料は、今から半世紀ほど前、アメリカに住むカレンさんの尊厳死問題という裁判事件を取り上げたものです。
事故によって21歳という若さで意識が戻らないカレンさん。家族の願いで医療措置を止めるかどうか裁判が行われました。
両親、主治医、裁判官といった立場の違う人の意見を知り、自分ならこう考えるという意見を互いに出し合いました。
そして、命とはどのようなものか?人間の生と死はどのようなものであるべきか?
最後に考えた感想は、3年生らしく、深く、丁寧なものが多かったです。
とても大切な道徳の授業になったようですね。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 堀川吹奏楽ジュニアコンサート

画像1
10月10日(祝)
堀川ジュニア吹奏楽コンサートに出演しました。
当日はたくさんのお客さまがきてくださりました。
中には二条中学校の先生や生徒のみなさんもいました。
次の本番に向けて引き続き練習に励んでいきます。

道徳の授業(3年生)13回目

月曜日の6限目は道徳の授業でした。水曜日に支部研修会が予定されており、振り替えで月曜日に道徳が行われました。
3年1組は、テーマが「勤労」、働くことについて考えました。
教材は「好きな仕事か安定かなやんでいる」という教科書の資料です。
ある大学生が卒業後の職業選択について「理想」と「現実」のどちらを選ぶのか悩み、新聞の投書欄に投書します。それに対して、「理想的な生き方を選んだ人」「現実的な生き方を選んだ人」「同じように悩んでいる人」などから、様々な意見が寄せられたという内容です。

資料を読んだ後、一番共感できるのは誰の意見か選び、どこに共感できたのかを考えていきます。それを何人かと意見交流し、最後は「進路の選択するときに大切なことは何か」を自分なりにまとめていく学習をしました。

進路選択が迫っている3年生にとっては、とても大事な学習になったと思います。
画像1
画像2
画像3

道徳の授業(3年生)12回目

3年生も水曜日6限に道徳の授業を行っています。
1クラスが学級閉鎖でしたので、リモート授業で道徳をしました。
タブレットの中は賑やかですが、教室には先生がポツンと一人、授業を進めていました。
画像1
画像2

3年生 夏休み明け2

2学期スタートです。
画像1
画像2
画像3

3年生 夏休み明け1

夏休みが終わり,日常に戻りました。

休み前と変わりなく過ごしている様子でした。

本日は身体計測・視力検査もありました。
画像1
画像2
画像3

3年生 道徳

本日の道徳は

夏休みの課題でもある

『今,わたしが思うこと』を説明し,それぞれテーマ設定をしました。

思春期の今,特に関心を持っていることを,しっかりとアウトプットしてください。
画像1

3年生 講演会

先週金曜日は,株式会社EN IWAMURAより,岩村遠様が講演に来てくださいました。

『好きを仕事』にしている方の,生の声を聞き,

今後のキャリアを考えさせられる機会となりました。

講堂で講演会を行った後は,講師の方が各教室を回っていただき,そこでも生徒たちは積極的に質問をしていました。

出逢いを大切にしていってください。
画像1
画像2

3年生 進路学活

今週の月曜日に,各クラスで進路学活がありました。

さぁ,今年の夏休みは勉強です!!ファイト!!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

二条中だより

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市立二条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp