京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

道徳の授業(6組)

今日の6限目は,全クラス道徳の授業でした。
6組も,「あいさつ」というテーマで学習しました。
今朝,環境委員さんが行った「あいさつ運動」の様子も見て,「あいさつ」をしてもっらったときの気持ちを思い出し,「あいさつ」の大切さを考えてみました。
画像1

メダカの赤ちゃん

ここ数日,急に暑くなってきました。
皆様,体調管理には,十分お気を付けください。

本校の体育館と本館の間の中庭には,小さな池が二つあります。
そこには,メダカが20匹ほど泳いでいます。
この季節は,メダカにとって産卵の季節です。
毎日10匹程度のメダカの赤ちゃん(針子といいます)が生まれています。

ただ,親と同じ池に入れておくと,親が間違って食べてしまうので,分けて育てる必要があります。
今は,校長室前のトレーの中で,隔離,育成中です。
画像1
画像2
画像3

京都市PTA新聞に紹介されました

5月19日に配布される「京都市PTAしんぶん」の中に,二条中学校のPTA活動が紹介されています。
これは,昨年度のPTAフェスティバルで行われた「PTA写真展」の作品の中で,本校の作品がセレクトされたものです。
体育館西側から南校舎北側にかけて貼られた横断幕。
コロナ禍の中で,活動制限されてばかりいる子どもたちを,「勇気づけたい」「前向きな気持ちにさせてあげたい」との思いで,PTAの方が中心に取り組んだものです。
「やればできる!」この言葉に,生徒も教職員も勇気づけられました。
画像1

修学旅行に向けて

画像1画像2画像3
修学旅行の中で行う平和セレモニーでは
千羽鶴を奉納することになりました。
思いを込めて作られた1つ1つの鶴を、係や有志の生徒達で繋ぎ合わせます。
とても立派な千羽鶴が出来上がりました。

道徳の授業(6組)

今日の6限目は道徳の時間です。
6組も「仲良くなれるかな」というテーマで学習をしました。
日本と欧米での仕草やマナーの違いを映像で見て,どうすれば相手を理解できるのか,仲良くなれるのか。
他者理解について考えてみました。
画像1画像2画像3

雨空

画像1
今日も一日、雨が降ったり止んだりの天気でした。
明日の昼頃から天気が回復する予報です。

吹奏楽部 グッドウィルコンサート

5月5日
京都コンサートホールにてグッドウィルコンサートの
中学生ステージに出演しました。
当日は約1200人のお客様が来てくださり
会場はほぼ満席の状態でした。

演奏後は他校の中学生の演奏が聴けたり
岡山明誠高校の演奏が聴けたり
とてもいい経験となりました。
画像1
画像2

バラが満開

今年も校門枠にある薔薇のアーチが満開になっています。
毎年,GWの時期に咲いてくれます。
皆さんの家の周りでも,薔薇の花を育てている家が多いのではないでしょうか?
ちょっと気をつけて探してみましょう。
画像1
画像2
画像3

春季大会(野球部)3回戦

5月4日
岡崎グランドで行われた野球部の3回戦は,残念ながら3対2で敗退してしまいました。
応援をしていただいた皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 本番前日の様子

5月4日
明日はグッドウィルコンサート本番です。
このコンサートでは「窓の外には」という曲の
手話コーラスを出演者全員で行います。
その手話コーラスを練習している様子です。
本番も心を込めて手話コーラスをおこないます。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp