京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:255
総数:1213237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

1年生学習会

画像1
画像2
画像3
昨日に引き続き,本日は英語を中心に学習しています。

1年 学年集会

 本日4限に学期末の学年集会を行いました。まずは生徒総会の時にリモートで見た学年目標の発表をもう一度披露してもらいました。学年メンバーの視線に緊張したようですが,頑張ってやり切ってくれました。その後,先生方が独自の視点選んだで8名の生徒に表彰が行われ,ノートや教科係,元気なあいさつや学級の仕事等,様々な表彰となりました。総括も評議員の代表が行うなど,教師主導ではなく,評議員が主催となって行われた集会となり,今後の生徒たちの活躍に期待が持てる時間となりました。評議員のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

道徳の授業(1年生)14回目

 今日の道徳は,前半が「道徳ふりかえりシート」の記入。
 後半が,「今,わたしが思うこと」の取組です。
 「22のなんだろうなんだろう」というイラストを見て,自分が興味あることについて考えを深めていきます。
 この22という数字は,中学校で学習する道徳の22の内容項目に対応しており,興味を持った1つの項目より,気になっていることや疑問に思うことを文章化していきます。
 そして,それを他の人に伝える(対話する・発表する)ことによって,道徳的価値を一層深め,子どもたちの道徳性を養っていこうという取組です。
 1年生と3年生は今日の4限目に,2年生は振り替えて月曜日(15回目)に行っており,二条中学校の全校生徒で取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

道徳の授業(1年生)13回目

 1年4組の道徳では,「国際理解・国際貢献」について考えてみました。
 世界の国々の識字率の実態を知り,世界の子どもたちの貧困の現状を考えます。
 さらにゴミ山で生活するスカベンジャーの少女の映像を見て,学校に通うことの意味を考え,自分たちが将来,国際社会においてどのような役割と責任を果たしていくことが大切なのかをまとめました。
画像1
画像2
画像3

1年 科学センター学習

 本日,1年生は午後から科学センター学習に出かけました。道中は雨で大変でしたが,現地ではプラネタリウム学習や実験など,学校とは一味違う貴重な時間を過ごせました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp