京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up46
昨日:204
総数:1217290
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

カナリータイムの取組に向けて

画像1
6限目。3年生は,1学期に取り組んでいたカナリータイムの
テーマを,修学旅行を終えた今,もう一度見つめ直し,
さらに見えてきた課題を踏まえて今後の探究活動を進めていきます。

道徳の授業(3年生)12回目『今,わたしが思うこと』

今日の道徳は『今,わたしが思うこと』の学級発表会です。
夏休み中に「22のなんだろうなんだろう」というイラストを基に,道徳の興味のある内容項目をについて考え,作文として書きました。
その作文を,学級の中で発表をし,一人一人の思いや考え方を共有して,さらに深く物事を考えていこうとする全校での取組です。
また,学級での代表作文を選考して,次の全校発表会に繋げていきます。

画像1
画像2
画像3

3年生 進路希望調査に向けて

画像1
画像2
画像3
3年生は3回目の進路希望調査が行われます。
各クラスで記入の仕方の説明なども行われました。

2学期最初の学活

画像1
画像2
画像3
2学期最初の学活にて,まずは席替えです。
気分も新たに,2学期の良いスタートを切っていきましょう。
6組は,自分達で写真をとる練習をしています。

道徳の授業(3年生)11回目

新学期になって2日目,今日は朝から蒸し暑い日になりました。
今日は5時間授業で,3年生は5時間目が道徳の授業です。
3年生は,しっかりと授業に向き合う姿勢が出来ているようですね。
画像1
画像2
画像3

3年学習会パート2

画像1
画像2
画像3
3年生学習会2日目の今日は英語と社会です。
社会ではタブレットを使って調べ学習に取り組んでいます。

夏休み 学習相談

画像1
画像2
画像3
3年生は理科の学習会をしています。3年間の復習をこの夏休みで,取り組んでいます。

図書委員会 七夕イベント その2

貸出をした人は抽選券を引くことができ,図書委員が用意した景品と交換できます。
7/16(金)が当選発表です。楽しみですね!
画像1
画像2

図書委員会 七夕イベント

7/13(火)からの3日間,図書委員会による七夕イベントが行われました。
懇談期間中の放課後の時間でしたが,たくさんの人が図書室に足を運んでいました。
図書室に置いてほしい本のリクエストを短冊に書いて,笹につけています。

画像1
画像2
画像3

道徳の授業(3年生)10回目

 今日の道徳は,道徳の振り返りシートを書き込みました。
 ここまでの道徳の授業を振り返り,心に残った授業について今一度反芻して,自分自身の心の変化を書き出していきます。
 後半は,「今,私が思うこと」の作文に取りかかりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp