京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

2年生 カナリータイム 2時間目 その3

最後に,恒例となっている『今日感じたこと』の発表です。

いつもみんなを引っ張ってくれる人たちや,今日初めて発表した人や,合計12人もいました。本当に自分の気持ちを伝えられるっていいことですよね。
みんなありがとう!

実のある集会ができてよかったです。
これからのカナリーの時間も楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 カナリータイム 2時間目 その2

まず会社の社長になったという設定で様々なことを考えていきます。
さまざまな課題にも直面し,どのようにしたらいいかを創意工夫していくのですが,その結果をポスターセッションで発表するのです。

そのポスターセッションを先生たちが実際にしてみているところです。

もちろんみんな顔は上がっていますし,笑みがこぼれる場面もあり,本当にわかりやすかったです。
画像1
画像2
画像3

2年生 カナリータイム 2時間目 その1

6月17日(水)6時間目,今日のカナリータイムはこれからの予定を具体的に説明しました。その様子をお伝えします。

1時間目〜7時間目まで設定しているのですが,みんな顔を上げて,しっかりメモを取ったりしていましたね。

2年生になって,さらにしっかりしてきた気がします。
画像1
画像2
画像3

2年生 カナリータイム オリエンテーション その2

 最後に今日のオリエンテーションを聴いて,感想を言ってくれた8人の人たちありがとう!

 みんなが『自分で考えてみんなの前で話したという経験』はきっとみんなの力になっています!
 学年の仲間の心にもきっと届いていることでしょう。
画像1
画像2

2年生 カナリータイム オリエンテーション その1

6月12日(金)の6限に講堂にて,カナリータイムのオリエンテーションをしました。

Society5.0でも言われているように,これからの子どもたちは目まぐるしく変わっていく社会で生きていくことになります。

カナリータイムで,2年生では『自分たちの生き方』について考えていきます。
具体的には『はたらく』ということです。

『なぜはたらくのか』と考えるだけでも様々なことがありますよね。
そのようなことをみんなで一緒に考え,12月の学習発表へと進んでいく予定です。

集会の中でも,様々な意見が子どもたちから出てきて,とても良い時間になりました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp