京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up96
昨日:161
総数:1210301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

『学校の再開について』

画像1
 このたび,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,6月1日から学校を再開することになりました。

 6月1日(月)〜12日(金)までの間を「ウォーミングアップ期間」として位置づけ,登校日や登校時間帯を分散するなどして取り組みます。詳しくは以下の通りです。

 なお,学校再開後も当面の間,ご家庭のご意向で子どもたちの登校を控えられる場合も「欠席扱いとは致しません」ので,ご連絡をお願いします。

〇ウォーミングアップ期間について〇
(1)6月1日(月)
  学年ごとに登校時刻を分散し,講堂でオリエンテーションを行います。
(2)6月2日(火)〜5日(金)
  各クラスを半分に分け,一日おきで登校し午前中授業を行います。
(3)6月8日(月)〜11日(木)
  2つのグループを午前・午後の2部授業体制にして,毎日登校します。
(4)6月12日(金)
  全校生徒が登校し終日授業を実施します。

〇6月15日(月)〜〇
  通常の学校教育活動を再開します。部活動も条件付きで実施します。

※登校時間帯など詳しくは「配布文書」ボックスの文書(「学校の再開について」)でご確認ください。
 この文書は,「新型コロナウイルス感染対策」の文書と一緒に,本日お子達にもたせております。


『休校期間延長のお知らせ』

 今日の午前中,京都市の対策本部会議が開催され,臨時休校の延長について検討されました。
 その結果「臨時休校は,5月17日(日)まで延長される。」ことが決定されました。
 生徒の皆さんの登校再開は,5月18日(月)ということになります。

 自粛期間がさらに長くなりましたが,何とか家で頑張って過ごしてください。
 GWが明けたころから,最初に出した宿題の回収を始めます。
 先生が集めに回るか,学校に提出に来てもらうか,あるいはその併用か,方法については追って連絡します。
画像1

『お詫びと訂正』

 4月6日付けのプリント「新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた教育活動の再開等について」のなかに1か所,重大な誤りが見つかりました。
 深くお詫びいたしますとともに,以下の通り訂正させていただきます。

〇訂正箇所〇
*土曜参観の日程変更(5月30日→6月6日)
 正しくは,6月7日(日)です。
 (6日は,二条城北小学校の土曜参観日です。)

大変申し訳ありませんでした。

※写真は,今年度の始業式の朝に撮影したものです。
画像1

『お知らせ』

 今日から新型コロナウイルス感染拡大防止策として臨時休校にしています。

 既にプリント等でお知らせしておりますとおり,今日以降,週に1回程度,担任が健康確認と家庭学習,家庭生活の点検及び指導のために連絡をとることとしております。

 各ご家庭との連絡のとり方について,以下の通り確認させていただきます。

〇課題や配布物を届けるなどの場合
 原則として,ごく短時間(1分以内と考えています),玄関先で生徒の顔を見て話をしたいと考えています。「元気にしているか?」「変わったことはないか?」「課題や今後のことで困っていることはないか?」など,簡単な質問や会話をします。
 もちろん,生徒と十分な距離をとってマスクを着用して会話します。

〇家の中まで入って話をする家庭訪問の場合
 生徒や保護者の方と時間をかけて話をしなければならない場合は,必ず事前に電話等で連絡をしてから伺います。マスクを着用して伺います。ご家庭の方でも,窓を開けるなど「3密」を避ける工夫をお願いします。

☆家庭訪問は困るという場合は,その旨遠慮なくお申し出ください。
 お手紙や配布物,課題などをポストに投函して帰るなどの方法を考えます。

〇その他の連絡
 原則として電話等で連絡させていただきます。

画像1

『登校日の中止等について』

 本校教育活動にご理解とご協力を頂き,ありがとうございます。

 さて,本日,京都市長・京都府知事が共同記者会見を行い,「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。
 こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,臨時休校期間中の登校については,これを中止し,家庭訪問や電話等による確認・指導に変更する方針が示されました。
 これを受け,本校でも下記の通り対応いたします。
              記
1 登校日について
  「登校日」については,これを行ないません。
  「家庭訪問や電話等による確認・指導」と変更します。

2 臨時休校中の学習課題について
  来週中に約1か月分の学習課題を各家庭にお届けします。

3 臨時休校期間中の生徒への健康観察等について
 ア 1週間に1回程度,電話や家庭訪問等で確認・指導を行います。 
 イ 家庭訪問を行う場合は,事前にご連絡いたします。
 ウ 家庭訪問は,マスク着用等,感染拡大防止対策を行って実施します。

4 特例預りについて
  特例預りはこれまで通りですが,緊急事態宣言の趣旨を踏まえ,ご家庭
 で過ごすようにしてください。 
画像1

『臨時休校について』

 一昨日(8日),生徒にもって帰らせました「臨時休校について」のお便りを「配布文書」のボックスにアップしましたのでご確認ください。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp