京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up35
昨日:161
総数:1210240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

水害による非常措置について

 雨の日が続きます。各地で起きている豪雨による災害のニュースが、毎日のように聞こえてきます。
 
 本市においては、台風等による「特別警報」「暴風警報」が京都市に発令され場合は、休校等の非常措置を取ることがあります。
 
 また、水害による「避難勧告」「避難指示(緊急)」が正親学区・出水学区・待賢学区で発令された場合についても、「暴風警報」に準じた措置を取ることになります。
 
非常措置の詳細につきましては以下の文章をご覧下さい。
     ↓ ↓ ↓

●●水害による非常措置について●●



部活動の段階的緩和について

 4月、5月の休校措置が終わり、6月15日より学校での部活動が再開されています。そして、1年生も入部して本格的な活動が行われ始めました。
 京都市では、中学校の部活動について段階的緩和を進めており、6月29日からは、本市中学校部活動ガイドラインに基づく通常の活動となっています。(活動時間は、長くとも平日は2時間程度、学校の休業日は3時間程度、休養日は、少なくとも平日及び週末それぞれ1日以上)

 今日、7月10日からは、これまで禁止されていた対外試合も府内で行う活動については許可するという『ステップ2』に進むことになりました。
 以降のロードマップを下に示します。

『ステップ2』7月10日(金)〜7月31日(金)
○対外的な活動を以下の条件の中で認めます。
 ・参加者を学校が管理できる対象(生徒・教職員・部活動指導員・外部
  コーチ・保護者等)として、参加者数は100名以下とする。
 ・府内の学校との交流を認めるが、自校を含めて2〜4校とする。
 ・公共交通機関や貸切バスでの移動は認める。
 ・宿泊を伴う活動は禁止する。

『スッテプ3』8月1日(土)〜8月23日(日)
 ・参加者数については制限をつけない。ただし、密集等を回避して活動
  できる人数にすること。
 ・他府県をまたぐ活動を認めるが、活動先の感染状況に留意すること。
 ・宿泊を伴う活動は禁止する。

『ステップ4』8月24日以降
 ・宿泊を伴う活動を認める。

 このように、部活動が平常に戻りつつありますが、お子様の健康観察やマスクの着用等のご協力を、よろしくお願いいたします。

 

令和2年度 学校いじめ防止基本方針

本年度の学校いじめ防止基本方針を掲載させていただきます。

令和2年度 学校いじめ防止基本方針

令和2年度 小中一貫構想図

本年度の小中一貫構想図を掲載いたします。

令和2年度 小中一貫構想図

6月1日(月)〜6月5日(金)の給食の返金について

 本校では,すでにお知らせしているように,6月1日(月)より,学校教育活動を段階的に再開することになりました。6月5日(金)までは,午前中授業を行い,昼食をとらずに下校することになりますので、給食についても実施されないことになります。
 給食を予約されたご家庭については、6月1日〜5日については自動的に手続きが行われますので、保護者の方にしていただく手続きはありません。
 給食費は支払方法(コンビニ払込票,クレジットカード払い)に関わらず、予約システム上の残高へ5月末までに返金されることになります。

 また、予約システムにて、返金処理後の残高や入出金履歴を確認することができます。
 予約システムへログインされない方は、お手元の「ログインID」を用意し、給食システムコールセンター(052-732-8948)へお問い合わせください。
 
 ※返金額の計算方法
   取消回数5回の場合
   310円×5回=1550円 となります。
 

「休日参観」延期のお知らせ

 6月7日(日)に予定されておりました「休日参観」については、「体育大会」同様に秋以降に延期させていただきます。
 
 ※5月の「二条中だより」では実施予定となっておりましたが、訂正させていただきます。
 

臨時休校期間中の登校について

 この度、臨時休校期間が5月31日まで延長され、休校の長期化に伴い保護者の皆様にも、ご心配を頂いております。
 そこで本校では、子どもたちの学習面等での取組を、教育委員会から示された方針も踏まえ、下記の様に行いますのでお知らせいたします。


◇◇ 希望する子どもを対象に学習相談等、登校できる機会の設定 ◇◇

 希望する子どもたちが,直接,教員と面談し,学習等での疑問点,悩みや困りごと等を相談・質問等するために,新たに登校できる機会を設けます。また,子どもたちが登校した際,運動場や体育館等を活用して,体を動かす機会も設けます。
 学習相談等に参加を希望されるご家庭は,申込用紙(別紙)を記入していただき,登校する最初の日にお子たちに持たせてください。(保護者署名,提出必要) 
 なお,登校する際の留意点や学校での取組については,以下の通りで考えております。

※ 校内の生徒が使う机や椅子,多くの生徒が触れるところ(スイッチやド
  アノブなど)などを 生徒の登校前後に消毒をします。
※ 感染防止のため,希望する子どもたち少人数グループ(10〜15人程度)
  での実施とし,概ね1時間以内とします。
※ 教室等では,子ども同士や子どもと教員の間に適切な距離(1〜2m)を
  空け,マスク着用や,換気,手洗い等,感染防止対策を徹底して行いま
  す。
※ 登校時には,マスク,健康観察票(体温チェック),ハンドタオル,自
  主課題,筆記具を持参させてください。(1回目は申込用紙も)

●学年や学級ごとの実施スケジュールについては、
 下記をクリックして下さい。↓↓↓

学習相談・登校日 実施スケジュール表


学習支援番組の紹介

 以前(4月16日)紹介した京都市教育委員会、京都新聞、KBS京都テレビが一体となって行っている「京都・学びプロジェクト」ですが、京都市の臨時休校期間が延長するのに伴い、5月後半もKBS京都テレビで特別教育番組が放送されます。
 
○KBS京都テレビ
 5月18日(月)〜5月29日(金)の平日

 放送時間帯
  ・午前 9:00〜9:30 10:00〜10:30 11:00〜11:25
  ・午後 14:30〜15:00 15:30〜16:00 17:00〜17:45

詳細は下の番組表を見て下さい。

 KBS京都 番組表(5/18〜5/29)

 

『夏服購入の仕方の変更について』

 4月初めに配布しました「夏服についてのご案内」のプリントの中で,夏服は4月23日(木)〜27日(月)の登校日に学校で申し込むことになっておりましたが,その後,登校することができなくなり,申し込みができないままになっております。

 そこで,夏服については,直接販売店に申し込むこととさせていただきます。

 詳しくは,右側の「配布文書」のボックスにプリントをアップしておりますので,そちらをご覧ください。

令和元年度学校評価アンケートの集計結果について

令和元年度に実施させていただきました学校評価アンケートの結果を配布文書に掲載させていただきました。

生徒の集計結果です。
⇒<swa:ContentLink type="doc" item="104658">令和元年度 学校評価アンケート(生徒)</swa:ContentLink>

そして保護者の集計結果です。
⇒<swa:ContentLink type="doc" item="104661">令和元年度 学校評価アンケート(保護者)</swa:ContentLink>

今年度もよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp