京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up25
昨日:161
総数:1210230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

高校入試事前指導…2月8日

 京阪神の私立高校の入試が10日(金)から始まります。そして来週16日(木)からは公立高校の前期選抜があります。
 この日のために,日々の勉強はもちろん,面接や作文をはじめ健康管理など万全の準備を進めてきました。いよいよその成果を発揮するときです。
 今日は,校長先生からの激励に続き,進路担当から最終の諸注意がありました。
 いつも通り,あせらず落ち着いて,全力で臨んでくれることを願っています。

画像1

3年生「性教育」の授業…2月2日

 本日,5限に京都市教育委員会・体育健康教育室の上田元司副主任指導主事の先生を講師にお招きして,3年生の「性教育」の授業が行われました。
 先生は,二条中生に事前にアンケートをして,その集計結果を交えながら,「性関係」についてわかりやすく丁寧に授業をしていただきました。
 授業内容を少し紹介しますと,たとえば,望まない妊娠をして人工妊娠中絶をすると,不妊症になりやすくなったり,命に対しての罪の意識に悩んだりする。また,性感染症をほおっておくと,男子は,尿道炎や慢性前立腺炎をおこしたり,エイズにかかりやすくなる。女子は,激しい腹痛をおこしたり,流産しやすくなったり,子宮がんなどになりやすい。そして,何より性感染症は,感染しても自覚症状があまり無く,ほとんどの人は気づかず,また,人に病気をうつしてしまっている危険性があるなど・・・です。
 下のスライドの写真にもあるように「あなたの大切な未来」のためには,自分を大切にし,相手との心のつながりを大事にして,ゆっくり時間をかけて,人間関係を築くこと。また,あなたは大切な存在なので,思いやりの気持ちを大切に,しっかりとした知識と意識を身につけることが大事であると,上田先生は,授業の最後にまとめられました。卒業しても,今日の性教育の授業で学習したことを,しっかりと頭において自分を大切にしていって欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

進路説明会(3年生)…10月19日

 今日は5限に,生徒・保護者対象の進路説明会を行いました。
 講師は,私立高校代表として京都学園高等学校,公立高校代表として京都府立朱雀高等学校からご来校いただき,入試制度や高等学校の特色,受験日程,受験校選択の上で留意すべきことがらについてなどのお話をしていただきました。

 3年生は,いよいよこれから人生の「大きな方向」を決める時期になります。今日は,それぞれの高校の話を真剣に聴き,自分の進路や将来についてしっかり考えることができました。

画像1

3年生「保育実習」…10月19日

 3年生の家庭科の授業の一環として,保育学習を行いました。今までの授業で幼児の遊びを考えたり,手作りおもちゃやわなげづくり通して幼児への関心を高め,幼児の特徴や関わり方などを学習してきました。

 今日の2,3限は,それをもとにして,保育学習を深める体験の場,交流を通して思いやりの心を育む場として,待賢幼稚園の園児さんたちを招いて,ふれあい体験活動を行いました。

 短い時間でしたが,自分たちで考えた遊びを通して楽しい交流の時間を持つことができました。園児さんも中学生もとてもいきいきと楽しそうで,あっという間の2時間でした。

画像1
画像2

3年生 理科…10月14日

 3年生の理科では,いろいろな水溶液に電流が流れるか調べる実験を行いました。

使う水溶液は,
  純粋な水(精製水)
  食塩水
  うすい塩酸 
  エタノール水溶液
  うすい水酸化ナトリウム  

 中には保護めがねをかけて行うのもありました。生徒は,興味深そうに目を輝かせていました。果たして,電流は流れたのでしょうか?
 実験になるとテンションが上がり,ワクワクしますね。
画像1

修学旅行26

 21時55分,学校に無事到着しました。

 大きな収穫と共に,3日間の修学旅行を大成功で終えることができました。
この修学旅行で学んだことを明日からの学校生活に生かしてくれると信じています。また,クラス,学年としても一層団結が深まり,二条中学校の最高学年としてさらに飛躍してくれることでしょう。
 これもひとえに,保護者や地域のみなさま,添乗員さん,沖縄のみなさまをはじめ多くの方々のご支援のおかげと感謝しております。

 本当にありがとうございました。


修学旅行25

 伊丹空港につきました。
解団式を行い,京都に向かいます。

画像1画像2

修学旅行24

伊丹空港にに到着しました
みんな疲れていますが,元気です

画像1

修学旅行23

飛行機に乗り込みました。
沖縄を離れるのは寂しいですが,伊丹に向けて出発です。

画像1

修学旅行22

 国際通りでは,いろいろなお土産を買いました。
大きな荷物を持って那覇空港に向かいます。
みんな元気で,行程も順調です。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/11 京阪神「私学入試」…2 茶道体験学習 建国記念の日
2/13 6組…花背山の家合同宿泊学習(1) 
2/14 6組…花背山の家合同宿泊学習(2) 生徒会本部会
2/15 1・2年「学年末テスト」…1週間前 部活動停止 二条DAY
2/16 公立前期選抜学力検査(1) 1・2年「学年末テスト」…1週間前 部活動停止
2/17 公立前期選抜学力検査(2) 1・2年「学年末テスト」…1週間前 部活動停止 学習相談会
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp