京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

平和学習…1月20日

 2年生は1〜4限を使って「立命館大学 国際平和ミュージアム」まで校外学習に行ってきました。
3年生での修学旅行へ向けての事前学習の一環です。

 平和ミュージアムのボランティアガイドさんから話を聞きながら,平和の大切さと戦争の悲惨さを感じながら学習を進めました。「戦争と平和」について考えることができたと思います。ありがとうございました。

画像1
画像2

学年集会…12月21日

 1,2年生は,学年集会を行い,夏休み明けからの振り返りを行いました。

 2年生は自分たちの良かった点,反省する点を考えて,それを元にワードを作り,パフォーマンスなども考え,クラス毎に発表をしました。

 1年生は,各クラスの振り返りを漢字一文字で発表しました。その後,学年レクを行いました。 

 新しい年に向けて,さらなる成長を期待しています。


画像1
画像2
画像3

生き方探究チャレンジ体験(4日目)…11月11日

チャレンジ体験最終日です。

やっと仕事に慣れ始めた人もいることでしょうが、今日でチャレンジ体験は終わりです。

この職業体験を通して、仕事の楽しいところやしんどいところ、たくさんのことを感じることができたと思います。

事後学習もしっかりとして、これからの学校生活、そして人生に活かしていきましょう。

2年生、お疲れさまでした。   
画像1
画像2
画像3

生き方探究チャレンジ体験(3日目)…11月10日

3日目です。

仕事にも慣れ始め、笑顔も増えてきました。

様子を見に行くと、仕事が楽しいという声も聞こえてきます。

明日は最終日、がんばれ2年生!
画像1
画像2
画像3

生き方探究チャレンジ体験(2日目)…11月9日

チャレンジ体験2日目です。

少し仕事にも慣れ、緊張もほぐれてきた面持ちです。
画像1
画像2
画像3

生き方探究チャレンジ体験(1日目)…11月8日

2年生の生き方探究チャレンジ体験が本日より始まりました。

初めての仕事で、緊張しつつも、いい表情でがんばっています。
画像1
画像2
画像3

高等学校の先生による出前授業…10月17日

 今日は,2年生の各クラスで高等学校の先生による「出前授業」を行いました。

 高等学校と内容は以下の通りです。
  大谷高等学校   「歴史」
  花園高等学校 
   「国際交流 中国語と韓国語を話してみよう」
  京都学園高等学校 「今でもできる入試問題」
  京都府立山城高等学校「タグラグビー」

 いつもと違う雰囲気で少し戸惑った生徒もいたようですが,さすがにつかみはOK!すぐに授業に引き込まれ,楽しそうに取り組んでいました。自分の進路をより具体的に考える機会になったと思います。

画像1
画像2

2年生「柔道」の授業…9月6日

 2年生の保健体育の授業で,「柔道」を始めました。
最近では,相手と組み合って,力一杯体と体をぶつけ合うことは少なくなりました。生徒にとっては,とても新鮮なようです。
 練習の最初と終わりにはきちんと「礼」をします。「精力善用」「自他共栄」の精神を大切に,みんな一生懸命取り組んでいます。今日は,「寝技」の基本的な動きを練習しました。
画像1

2年学年集会…9月5日

 6限に「職場体験(生き方探究チャレンジ体験)」に向けての集会を行いました。
 学年主任から,仕事対して意識をしなければならないことについてのお話です。

「時」,「人」,「場所」を読む。それぞれの場面でこの「読む」ということが大切であり,普段の学校生活でもいえる基本中の基本です。
「身だしなみ」,「言葉づかい」,「時間を守る」,「忘れ物はしない」,「必要なことは連絡をする」という5つのことを2か月前の今から意識をし,胸を張ってチャレンジ体験に臨んでほしいと思っています。

 本番に向けてしっかり準備をし,気持ちも高め,それに伴った行動を行っていきましょう。
画像1

2年 校外学習(嵯峨野巡り)…5月24日

 天候にも恵まれ、校外学習「嵯峨野巡り」を迎えることができました。

 野宮神社、二尊院、亀山公園の三ヶ所をまわり、小倉百人一首のルーツを辿る校外学習です。その途中で、嵯峨野のお店にも立ち寄り、亀山公園でご飯を食べ、評議員が中心となり、レクリエーションをしました。

 「○×ゲーム」、「三角おに」、「ジェスチャーゲーム」の3種類を楽しみ、学年の、クラスの絆を深められたことでしょう。

 この班別自主研修を通して、学んだことをこれからの中学校生活でも活かしてくれることと期待しています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/11 京阪神「私学入試」…2 茶道体験学習 建国記念の日
2/13 6組…花背山の家合同宿泊学習(1) 
2/14 6組…花背山の家合同宿泊学習(2) 生徒会本部会
2/15 1・2年「学年末テスト」…1週間前 部活動停止 二条DAY
2/16 公立前期選抜学力検査(1) 1・2年「学年末テスト」…1週間前 部活動停止
2/17 公立前期選抜学力検査(2) 1・2年「学年末テスト」…1週間前 部活動停止 学習相談会
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp