京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

3年生『非行防止教室』…2月22日

 本日、総合的な学習の時間に、現在、京都府警より京都市教育委員会・生徒指導課に出向して来られている、堤 勇一郎氏を講師に招いて、3年生全員を対象に『非行防止教室』を行いました。主なお話の内容は、「薬物に手を出すな!」「けんかはしたらアカン!」「顔を殴ってはいけない!」「携帯電話に個人情報をのせるな!」「茶髪はなぜダメなのか!」など、具体的に上手に生徒を引きつけながらお話をしていただきました。生徒達もしっかりと聞いていました。
画像1
画像2
画像3

文化祭…9月29日(木)・30日(金)

画像1
文化祭ご挨拶  … 京都市立二条中学校長 直江秀樹
朝夕に吹く風が秋の気配を運んでくるようになりました。保護者・地域の皆様には、日頃から本校教育活動に深いご理解とご協力を賜わりまして厚くお礼申し上げます。
さて本年もいよいよ、二条中学校『文化祭』が開幕となりました。半年を過ぎましたが、まだ寒さの残る3月11日に起きた東日本大震災は多くの人々に深い悲しみをもたらし、今も日常生活に困難を抱える人々がたくさんおられます。しかし、その中で自分たちの意思で立ち上がり、力強く復興に尽力する小・中学生の姿が報道されています。人々が当たり前の日常を生きるためにどれほど多くの人々とのつながりを必要としているのかを、粛然とする思いで振り返る日々です。そして同時に、子供たちの存在がどれほど多くの人々に希望をもたらすかを日々実感しているところです。
今、季節はめぐり、3年間の学校生活の総仕上げともいうべき『文化祭』を3年生が中心となって進めてくれました。中学校生活が残り半年となった3年生にとって、『文化祭』は中学時代の貴重な思い出を刻む大切な学校行事です。
さて、今年のスローガンは、《巻き起こせ感動の渦を!》です。「二条中学で学校生活を送る喜びをみんなに感じてもらいたい。全員が団結して、夢と笑顔があふれる『文化祭』にしていきたい!」そんな思いがいっぱい詰まったスローガンになりました。生徒会本部が中心となり、夏休み前から準備を進め、夏休み中の「リーダー講習会」や「サンコン生徒会交流会」を成功させて取り組んできました。いよいよ本番です。クラスや学年で何度も話し合い、工夫を凝らし、自分の持てる全力を発揮して、仲間とともに過ごす時間は、かけがえのないものです。生徒のみなさんには、「今だからできる、今しかできない貴重な体験」を全身で受け止めてもらいたいと念願しています。
なお、行事日程ですが、9月29日(木)は本校を会場にした「舞台・展示発表」の部を開催します。9月30日(金)の午後からは、こども文化会館を会場にした「音楽発表会」を開催いたします。詳細はプログラムをご覧ください。生徒たちのがんばりに触発された、わたしたち教職員も、力を合わせて取り組みます。 
保護者・地域の皆様におかれましては、公私共にご多忙とは存じますが万障繰り合わせの上ご来場いただきまして、生徒たちに温かな励ましやご指導をいただければ幸いです。何卒、よろしくお願いいたします。


9月29日(木)舞台発表プログラム(本館3階講堂)

8:50 グラウンド集合
9:00   講堂整列完了、校長先生あいさつ
9:10   文化委員長あいさつ、生徒会オープニング

9:20   手話劇  30分間  『地・震うとき』

   − 15分間 休憩 −

10:05  2年合同劇  30分間  『トイ・ストーリー』

   ― 15分間 休憩 −

10:50  3年合同劇  40分間  『サウンド・オブ・ミュージック』

11:35  教職員発表  10分間
11:45  終わりのことば
12:00  終了


【展示発表】

9月28日(水)17:00〜18:00
9月29日(木)13:00〜14:00

学年クラス
教科・部活動
1年 幻想絵画            2−1
2年 学年劇について       2−2
3年 修学旅行に向けての調べ学習 2−3
7組 各教科の制作物など      7組前廊下
国語科 書写            3−1
理科 成果物            3−3
美術科 成果物            3−6
技術科・家庭科 夏休みの課題作品、授業の成果物 第1・2技術室
英語科 成果物            3−2
PTA お茶席            交流ルーム
美術部 成果物            3−6
パソコン部 成果物            2−2


9月30日(金) 
 音 楽 発 表 会 プ ロ グ ラ ム (京都子ども文化会館)

12:40 集 合
12:50 開 場
13:00 開会の挨拶(生徒会長)
     諸注意  (文化委員)
     全校合唱「マイ バラード」 指揮 文化委員長 伴奏 3年

13:10 クラス発表

1年1組    「大切なもの」
1年2・7組  「笑顔を忘れてしまった君に」   
1年3組    「OMNIBUS STAR 光年の旅」
1年5組     器楽合奏

2年1組    「明日へ」
2年2・7組  「モルダウ」
2年3組    「COSMOS」
2年5組     タップダンス

3年1・6組  「In Terra Pax」
3年2・6・7組「春に」       
3年3・6・7組「ひとつの朝」                  
3年5組     和太鼓演奏

14:30 学年発表
1年 「Let’s search for Tomorrow」
2年 「時の旅人」             
3年 「聞こえる」             

14:50 休憩

15:05 吹奏楽部発表

15:45 全校手話コーラス「あとひとつ」  
    司会 文化委員会    伴奏 吹奏楽部

15:50 閉会の挨拶(文化委員長)
  
    講評と閉会の挨拶(校長先生)
  
    諸連絡

修学旅行第3日(5月26日)…3

 無事、伊丹空港に到着し、空港のロビーで解団式を行いました。添乗員さん3名と写真屋さんに修学旅行委員がお礼の言葉をきちんと述べました。少しお疲れ気味の生徒達でしたが、しっかりと聞いていました。その後、バスに乗り込み、無事学校に帰り、解散となりました。
画像1

修学旅行第3日(5月26日)…2

 予定通り、9時に県庁前に集合して、班別にて「国際通り」へと出かけて行きました。天気は良く晴れています。生徒達は、班別研修後、ゆいレールに乗って那覇空港へと向かいます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行第3日(5月26日)…1

 朝食中。みんな元気です。ゴーヤの漬け物やドラゴンフルーツパンのバイキング。外は朝日がまぶしいです。
画像1

修学旅行第2日(5月25日)…6

 バイキング形式のホテルの夕食です!みんな食欲旺盛です!
画像1画像2

修学旅行第2日(5月25日)…5

 予定より少し体験学習が延びましたので「美ら海水族館」に17時過ぎに到着しました。学年全体とクラスごとに記念撮影をした後、水族館見学をしました。18時40分、水族館を出発して、宿舎のホテルに向かいます。天気は曇り。明日は、午前中、班別行動をして、14時前に那覇空港を離陸する予定です。最終日、天気が晴れたらいいのにと念じます。
画像1画像2

修学旅行第2日(5月25日)…4

 14時頃より「本部元気村」にて、マリン体験(カヌー・マスク・ヨット)・文化体験(キャンドル・サンゴ風鈴・絵付け)・イルカ体験(ドルフィンガイドツアー)など、それぞれ2種類の体験学習をしました。写真はマリン体験の様子です!
画像1
画像2
画像3

修学旅行第2日(5月25日)…3

伊江島での「離村式」の様子です! 
伊江島の方々よりお別れのご挨拶をいただき、続いて、修学旅行委員が挨拶をして、13時に伊江島を出航し沖縄本島の本部港へ向かいました。
画像1

修学旅行第2日(5月25日)…2

 伊江島のビーチで遊んでいます!
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 修了式[式・大掃除・学活]
3/20 春分の日 春季休業(〜4月3日まで)
3/21 春季休業
3/22 春季休業
3/23 春季休業
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp