京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

『“てっぺん”獲りにいこうや!』〜Catch the top !〜

画像1
「日常生活に戻りたい」
 「暑さ寒さも彼岸まで」とはうまくいったものです。まさしく彼岸の中日から春らしい穏やかな空気と眩しいほどの陽光が差すようになりました。校門付近の桜も一気にそのつぼみを膨らませており,来週には開花すると思われます。
 さて,臨時休校になって3週間以上経過しました。生徒の皆さんはそろそろ家庭での生活を退屈に感じているでしょう。午後の二条公園では,見慣れた顔が数人ずつで遊んでいる姿を見かけます。気分転換に少し外へ出るくらいは構いませんが,基本的には家庭内で学習中心の規則正しい生活を送ってくれていることを願っています。
 私の気分転換の方法はニジョラン,ジム通い,DVD鑑賞,読書,買物等です。
実は,2月20日(木)の夜のことです。仕事帰りに行ったジムで,腹筋のマシンを使っている最中に腰の関節をギクッとやってしまいました。激痛が走り,ストレッチ場へ行って背中を伸ばそうと試みたのですがそれも叶わず,どうして家まで帰ったのか覚えてもいないほどでした。その後は,整体へ行ったり整形外科へ行ったりして徐々に回復していたのですが,油断をして不意に力を入れたり走り出したりするとまた痛めるということを繰り返してきました。
 直近では卒業式の日のことです。朝から腰の調子がよく,『今日は何とか行けそうだ!』と思っていました。来賓の方を先導して式場へ行こうとしたときです。校長室に忘れ物をしたことに気づいて,慌てて方向転換をすると同時に走り出した瞬間にまたやってしまいました。今でこそ告白しますが,壇上への上り下り,壇上で立って居ること,二条公園で卒業生たちと過ごした時間など,メッチャきつかったのです。
 それ以来,決して油断せずケアに努めています。新型コロナウイルス騒動で,特にジム通いについては自粛するのにも諦めがついていました。もうすぐ生徒たちが学校へ帰ってきます。春休みには部活動も再開されることになります。その頃を目途にニジョランとジム通いを始めたいと思っています。
 また,生徒たちが学校に来ないので,会議や事務仕事が所謂“授業時間中”にできたことから帰宅時間が早くなりました。家で過ごす時間が長くなることで『DVD鑑賞や読書がたくさん出来るぞ!』と思っていたのですが,これも計画通りにはいきませんでした。いつもよりうんと早く夕食を済ませることができたのですが,その後にリビングで眠ってしまうのです。2時間ほど眠ってしまったこともありました。生徒の皆さんには,「計画的で規則正しい生活をしなさい。」と言っておきながら,私がこれでは情けないことだと反省もしています(笑)。
 すぐに春休みを迎えるとは言うものの,来週には修了式を行い,その後は部活動等で毎日生徒の姿を見ることができる毎日に戻ります。私たち教職員の方も,一日も早く日常生活を取り戻したいと思って過ごしているところです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp