京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up72
昨日:165
総数:1210116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

『“てっぺん”獲りにいこうや!』〜Catch the tpo !〜

画像1
「夏休みを振り返って」
 非常に強い台風20号が近畿地方に接近しています。今夜から明日の明け方にかけては暴風と共に大雨の予報が出されており、『何も夏休みが終わるこの時期に来なくても…』と思うことしきりです。また、是非とも予定通り始業式を迎えたいと願っているところです。
 さて、明日から2学期が始まります。生徒の皆さんは、既に心の準備を整えられているでしょうか。また、宿題はきちんとできていますか。教職員の方も、今週は研修会や学年会、学活や授業の準備と、授業再開に向けて物心両面の準備を整えてきました。私はというと、既に長い休みに少々退屈気味で、『早く始まってほしい』としばしば思っている状態です。
 ところで、甲子園で一大センセーションを起こした秋田県の金足農業高校にサヨナラ2ランスクイズで負けた近江高校の2年生投手は、以前に居た中学校の卒業生です。卒業式で、「甲子園に出場したら、きっと観に行くからな!」と言って卒業証書を手渡しました。こんなに早くそれが実現したにも拘らず、応援に行けなかったので初勝利した日の晩に電話を掛けました。「校長先生に電話をもらえるとは思っていませんでした。次も頑張ります。」彼の言葉に大人になった逞しさを感じました。負けてグランドで呆然としている様子をTVで観たときには、我がことのように悔しく悲しかったです。でも彼はきっと立ち直り、来年は今年以上の大活躍をしてくれると信じています。
 では、今年の夏休みで特に思い出に残っているシーンを振り返ります。
 女子バスケットボール部の2人の3年生は、フル出場でフラフラになりながらも最後まで戦い抜きました。吹奏楽部が素晴らしい演奏をしましたが、またも願う色の賞には届かず、皆で悔しい思いをしました。4本取りで負けた瞬間、野球部の何人かの3年生が号泣しました。あの涙の意味を今も考えています。バレー部の3年生は、後輩をよく引っ張って素晴らしい試合をしました。水泳部の3年生は、静かな闘志で最後までよく闘いました。陸上部男子4×100mの決勝で5位入賞した瞬間は歓喜に沸きました。テニス部は最後の最後に、後衛と前衛が上手く連携したプレーができるようになりました。サッカー部は、2人の3年生がよく後輩を引っ張り、最後まで立派に戦い抜きました。男子バスケットボール部が宿敵に勝って決勝進出を決めた瞬間には、保護者の皆さんと一緒にガッツポーズをしながら跳びあがって喜び合いました。
 どれも皆、ほんの瞬間の一コマです。この一コマの背景に、生徒諸君が、そして教職員や保護者の方が、どれほどの努力とかけてきた時間があったのか、それを思うと胸が熱くなります。目標が達成できた人の方が圧倒的に少ないと思います。たとえ結果に結びつかなかったとしても、これまでの活動は決して無駄でなかったと確信します。君たちが重ねてきた練習は、今後の人生を生きていく上での糧になるのです。
 明日から始まる2学期も、楽しく努力を重ねて共に大きく成長していきましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp