京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:161
総数:1210210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

『“てっぺん”獲りにいこうや!』〜Catch the top〜

画像1画像2
「さわやかな感動」
 いつの間にかキンモクセイの芳香が漂っています。季節は確実に秋へと移り変わっています。
 さて、「文化祭」が終了しました。昨日、子ども文化会館で講評をしましたが、言いたいことがありすぎて大雑把な感想になってしまったので改めて「文化祭」の2日間を振り返ってみたいと思います。
 1日目。1年の二条城の展示作品には感心しました。コツコツとした努力が実を結ぶこと、一人ではとても無理な大きなことも、協力すれば出来ることを学べたと思います。
 2年の合同劇「ライオンキング」は正に学年を上げて取り組んできた結果が見える内容でした。大小道具、音響に照明、衣装も凝っていました。キャストの演技もよかったです。
 3年の「パイレーツ オブ カリビアン」は流石3年生と思わせるほど役者の演技に迫力がありました。キャストもスタッフも自分の仕事に自覚と責任をもって取り組んでおり、クラスを超えた合同劇の醍醐味が感じられました。
 また、5組の手話劇はとてもよくできていました。『全校生徒に自分たちのことを知ってもらいたい』その思いがひしひしと伝わってくるメッセージ性の高い演劇でした。
 そして2日め。コンクール形式でない合唱で、これほど質の高い発表ができるものなんだと二条中生の底力を見せられた気がします。昨晩から今朝にかけて多くの学級通信を読みましたが、それらのすべてに担任の熱いメッセージが綴られています。先生の願いを受け止め、学級や学年の団結と芸術性の追求という目的を理解して取り組むことで、あれだけの合唱を作れるんですね。
 どの学年どの学級の合唱も、そして5組の太鼓演奏もよかったです。中でもやはり3年の学年合唱は圧巻でした。これほどの学年合唱ができる3年生が全市に一体どれほどあるでしょう。3年生の示してくれた姿は下級生によいモデル(具体的な目標)となりました。来年度以降、「あの学年を目指せ!」「あの学年を超えろ!」といって取り組ませることが出来ます。
 吹奏楽部の発表もとてもよかったです。3年生にとっては引退のステージです。それを知っている3年の仲間からの応援も相まって会場が大いに盛り上がりました。そして「全校手話コーラス」です。吹奏楽部の演奏と3年男子を中心に歌う合唱、そして全校生徒による手話。会場が一つになり、24時間TVのエンディングさながらの、いえその何倍もの感動的なシーンが実現しました。
 二条中での初めての文化祭をとても爽やかな気持ちで終えることが出来て幸せです。そして、このような素晴らしい生徒とそれを支える教職員や保護者の方の校長で居られることを誇りに思います。また、同時にその責任の重さも感じているところです。
 みなさん、さわやかな感動をありがとう。そして、本当にお疲れ様でした。 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/7 生き方探究チャレンジ体験
11/8 生き方探究チャレンジ体験
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp