京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:166
総数:1210378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

『“てっぺん”獲りにいこうや!』〜Catch the top〜

画像1
「まだまだこれから」
 昨日の朝9時過ぎ、突然校長室のドアがノックされました。
「校長先生、ちょっと出てきてもらえませんか。」廊下へ出ると、野球部の3年生が揃って整列しています。前日の最終戦で、思うようなプレーが出来ず涙した生徒らもしっかりとその中に居て、その日は爽やかな笑顔です。
「いつも、力強い応援をどうもありがとうございました。」
顧問の先生に促されたのかもしれませんが、節目節目でこういうことができるのは、大人になっていく過程で、とても大事なことだと思います。
さて、今日までにほとんどの部が夏の大会を終えました。残るは、全国大会への出場を果たした水泳部の女子選手と、府大会を明日に控えた男子バスケットボール部、8月1日にコンクール本番を迎える吹奏楽部ぐらいです。まだ試合やコンクールを残している人たちには、一つでも上の大会(できれば全国大会)で活躍してほしいです。
この夏もたくさんの試合の応援に行きました。そして、一生懸命に取り組む生徒の姿に触れ、教師としての喜びを感じました。
○「最後まで全力を尽くす」
○「決して弱気にならない」
○「最後まで声を出す」
 夏休み前の全校集会で生徒に言ったことです。実行できたでしょうか。
 バレーの試合でのことです。後方からやや難しいトスが上がりました。キャプテンでエースはフェイントでネットの向こうへ返しました。「おーい!強気でいけって!」思わず応援席から声を張りました。(顧問の先生、勘弁してください。)続けて同じ選手にトスが上がりました。今度は思い切って打ち込みました。結果はネットでしたが、気持ちが表に出たよいプレーで、観ていて好感が持てました。
 サッカーの試合です。作戦でしょう。バスケットボールのようなディフェンス体制をとっています。守って守ってチャンスと見るや前線へ大きく蹴りだして「速攻」です。まるでバスケットボールです。でもこれが功を奏しまいた。相手の攻めを完全に封じ込め、逆に3点を奪いリードしました。そして最後の15分は徹底して守ります。猛暑の中、キャプテンが体を反らせ大きな声を出して仲間を鼓舞します。
「二条、ファイト―! 負けるなー!」決してスマートではない心の底からの“魂の掛け声”を聴き、応援席の者まで心が動かされました。素晴らしい試合でした。残念ながら次の試合で敗れはしましたが、気持ちの良い戦い方をしたチームとして、きっと大会関係者にも高く評価されていると思います。
 昨日、校長室前で野球部の3年生には次のようにコメントしました。
 「中学校の部活動は終わりました。満足感や悔しさなど、色々な思いがあると思いますが、二条中学校の野球部で取り組んできたことは、君たちの人生の礎になることは間違いありません。そこに自信を持ち、気持ちを切り替えて今後の学校生活を送ってください。お疲れ様でした。」引退した3年生、戦い続けている3年生、頑張れ!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/4 サマーキャンプ
8/5 サマーキャンプ
8/9 SANKON(北・上生徒会交流会)
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp