京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/12
本日:count up51
昨日:157
総数:1247254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

2年生 学習発表会準備

本日も学習発表会準備が進んでいます。
道具を作ったり、通して練習をしたりとどのクラスも頑張っています。
練習できる回数も少なくなってきましたが、
いい発表になるように準備を進めていきましょう!

画像1
画像2
画像3

【秋季新人大会】ソフトテニス部・個人戦

画像1
 10月5日(土)、ソフトテニス部・個人戦ブロック予選が行われました。本校からは2ペアが出場しましたが、ともに1年生であるにもかかわらず、3回戦進出を果たしました。格上のペアに敗れはしましたが、10月26日(土)に行われる、全市決勝への進出を決めました。ソフトテニス部のみなさん、次回の試合での検討、期待しています。

学習発表会準備の様子

来週に迫った学習発表会にむけて各学級で準備が進んでいます。
どのクラスも準備に熱が入ってきました!
まだまだこれから頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

【秋季新人大会】野球部

画像1画像2画像3
 10月5日(土)、野球部の秋季新人大会・決勝トーナメント1回戦が行われました。対戦相手は洛北中学校です。相手投手の好投に対し、なかなかチャンスを作ることができませんでしたが、数少ないチャンスをものにして2点を奪いました。結果的には2−4で敗れましたが、今後の練習に向けて貴重な一戦となりました。野球部のみなさん、予選リーグからこの試合まで、公式戦という貴重な場面で多くのことを経験できたと思います。春の大会で更なる進化が遂げられるよう、これからも練習に励んでください。

【秋季新人大会】男子バスケットボール部

画像1
 男子バスケットボール部の秋季新人大会が、10月5日(土)、6日(日)の2日間にわたって行われました。初戦は京都橘中学校との対戦となりました。序盤から着実に得点を重ね、113−34で見事勝利を収めました。2回戦は蜂ヶ岡中学校との一戦となりました。シード校である相手に対し、随所で好プレーを見せたものの、徐々に得点を重ねられ、35−102で敗退しました。男子バスケットボール部のみなさん、今後の練習でより一層心身を鍛え、次の大会では更なる活躍を期待しています。頑張ってください。

【秋季新人大会】女子バスケットボール部

画像1
 10月5日(土)、6日(日)にわたって、女子バスケットボール部・秋季新人大会が行われました。初戦は上京中との一戦でした。序盤は初めての公式戦でもあり、プレーに硬さが見られましたが、徐々に実力を発揮し、着実にリードを広げました。終盤にかけて一進一退の攻防が繰り広げられましたが、前半のリードを活かして60−41で見事勝利しました。
 翌日に行われた大枝中学校との一戦では、シード校である対戦相手に対し手に汗握る試合展開となりました。惜しくも38−42で敗れはしましたが、今後につながる価値ある試合だったと思います。女子バスケットボール部のみなさん、今回の試合を糧に、より一層練習に励み力をつけていってください。期待しています。

【吹奏楽部】出水学区敬老会出演

画像1
 9月29日(日)、出水学区敬老会に本校吹奏楽部をお招きいただき、演奏を行いました。非常に多くの地域の方々がご参加いただく中、曲紹介やスピーチも交えながら『ドラえもん』『ハルノヒ』の、アニメと関連する親しみやすい2曲を演奏しました。アンコールでは、数年前のドラマで大ヒットした『恋』を披露しました。短い時間ではありましたが、参加いただいた方に元気をお届けできたのではないでしょうか。吹奏楽部のみなさん、お疲れ様でした。これからも聴衆に元気と感動をお届けする演奏を、ぜひお願いします。

【文化委員会】手話コーラス練習

画像1画像2画像3
 10月17日(木)、18日(金)に予定されている学習発表会に向けて、本日より文化委員会主催の全校手話コーラスの練習が始まりました。昼休みに短時間、生徒の有志が集合しての練習ですが、初日である本日は大変多くの生徒が参加し、音源に合わせて歌いながら手話の練習に取り組みました。まだまだ難しく感じている生徒もいるようでしたが、参加生徒全員が楽しそうに、大きな声で合唱してくれました。学習発表会までの限られた期間で、手話も、歌も、生き生きと表現できるよう、練習を重ねてください。企画してくれた文化委員のみなさん、ありがとうございます。

弁論大会「今、私が思うこと」全校発表

画像1
画像2
 本日午後、弁論大会「今、私が思うこと」各学級代表による全校発表が行われました。代表生徒がカナリールームに集まり、他の生徒たちは教室でリモート配信を視聴する形で実施しました。また、二条城北小学校・正親小学校の6年生たちも、リモート配信により発表を視聴してくれました。
 計9名の代表生徒が順に発表を行いました。自身の経験談をうまく盛り込みながら、説得力のある発表に、心動かされた生徒も多かったのではないでしょうか。どの発表も甲乙つけがたいものでしたが、最優秀賞を受賞した生徒が、11月3日に行われる「京都市中学校総合文化祭・弁論大会」へ出場することとなりました。二条中の代表として、他校の生徒、保護者のみなさんが感動するような発表を、ぜひお願いします。9名の代表生徒のみなさん、素晴らしい発表をありがとうございました。

難聴学級説明会

画像1画像2
 本日午後、総勢17名の児童・保護者・教職員にご参加いただき、難聴学級説明会を実施しました。授業参観の後、全体会を行い、難聴学級代表生徒による「今私が思うこと」の発表が行われました。その後、児童は別会場で難聴学級生徒による学校説明と交流活動を楽しみました。保護者・教職員の皆様には、学校長より本校教育活動と難聴学級に関する説明がなされました。本校は難聴学級という母集団での活動を大切にしながら、義務教育終了後の自立を見据えた「生きる力」の育成を目指しております。参加いただいた方にもそのねらい等について、ご理解いただけたのではないかと考えております。説明会は終了しましたが、本校難聴学級での在籍を希望される方がおられましたら、遠慮なくご連絡ください。個別に対応させていただきます。本日お越しいただいた皆様、お忙しい中誠にありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

二条中だより

お知らせ

月行事予定

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

毎日の生活の約束事

京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp