【3年生】修学旅行
いよいよ本日より、2泊3日の行程で、3年生が東京方面への修学旅行を行います。参加予定生徒は、無事全員集合時刻に集まり、結団式を実施しました。実行委員長からも、学校長からも、「安心・安全に3日間を過ごす」という言葉がありました。楽しいながらも、ルールを守り、3年生全員が安心して気持ち良く過ごせる修学旅行にしてほしいと思います。
【校長室から】 2025-05-18 07:42 up!
茶道体験(第1回)の様子
5月10日(土)、茶道体験学習が行われました。
今年の登録者は6名で、今回は5名が参加しています。
高橋雅子先生のご指導の下、茶道の基本を学習しました。
お茶菓子も、美味しそうでしたね。
次回は6月7日(土)の予定です。
登録については、10人程度まで大丈夫ですので、まだ申し込みを受け付けています。
なお、登録者については、半数回程度の参加をお願いしています。
【学校の様子】 2025-05-12 08:47 up!
バラのアーチ
正門に入った右側に、バラのアーチがあります。
毎年、5月上旬になると、きれいな花のアーチを見せてくれます。
一度ゆっくりと観賞してください。
今が見頃です。
【学校の様子】 2025-05-08 18:23 up!
【春季総合体育大会】女子バレーボール部 最終日
5月3日(土)伏見港体育館にて、女子バレーボール部準決勝が行われました。洛北中学校との対戦でしたが、第1セットはシーソーゲームの展開となり、最後までどちらがセットをものにするかわからず手に汗握る展開となりました。残念ながら僅差で第1セットを落とし、そのまま第2セットも徐々に点差をつけられ、0−2で準決勝敗退となりました。敗れはしたものの、女子バレーボール部は秋季新人大会に引き続き3位入賞となりました。おめでとうございます!夏季大会での活躍も期待しています。
【校長室から】 2025-05-07 11:43 up!
【春季総合体育大会】陸上部
5月3日(土)西京極陸上競技場にて、陸上部の春季大会が行われました。本校生徒も多くの種目で出場し、練習の成果を発揮しました。見事上位進出を果たした生徒もおり、今後の大会での活躍が期待できる大会となりました。陸上部のみなさん、夏季大会までの非常に限られた時間ですが、自己ベスト更新を目指して練習に励んでください。
【校長室から】 2025-05-07 11:39 up!
【春季総合体育大会】ソフトテニス部・個人戦全市決勝
5月3日(土)に、ソフトテニス部個人戦全市決勝が行われました。本校からは予選を勝ち抜いた2組の選手が出場しました。2組とも善戦しましたが、1組目は初戦敗退、2組目は2回戦敗退という結果で春季大会の幕を閉じました。ソフトテニス部のみなさん、団体戦、そして個人戦ともお疲れ様でした。夏季大会での上位進出に向け、これからも練習に励んでください。
【校長室から】 2025-05-07 11:12 up!
【春季総合体育大会】女子バレーボール部 2日目
4月29日(火・祝)に、本校を会場として女子バレーボール部の春季大会2日目が行われました。3回戦では京都京北小中学校との対戦でしたが、危なげなく試合を進め、2−0で勝利しました。準々決勝は太秦中学校との対戦となりました。一進一退の試合展開となりましたが、勝負所でポイントを重ね、見事2−0で勝利し、準決勝へと駒を進めました。女子バレーボール部のみなさん、秋季新人大会に引き続き準決勝進出、おめでとうございます。準決勝での更なる活躍、期待しています。
【校長室から】 2025-04-30 09:44 up!
【春季総合体育大会】ソフトテニス部・団体戦
4月29日(火・祝)にソフトテニス部の春季大会・団体戦が行われました。対戦相手は栗陵中学校です。3ペアが出場し、積極果敢なプレーで戦いましたが、惜しくも1−2で初戦敗退となりました。先日の個人戦では2ペアが予選を突破し、全市決勝へと駒を進めています。ソフトテニス部のみなさん、全市決勝でも積極的なプレーを期待しています。
【校長室から】 2025-04-30 09:40 up!
【春季総合体育大会】野球部
4月27日(日)、岡崎公園野球場にて野球部春季大会の初戦が行われました。松尾中学校との対戦となりましたが、初回に相手のミスにつけこむ形で先制しましたが、その後失点し、1点リードのまま最終回を迎えました。最終回に逆転され、その裏の攻撃で1点返したものの、4−3で惜しくも敗退しました。敗れはしたものの見ごたえのある試合で、懸命にプレーする姿が印象的でした。野球部のみなさん、お疲れ様でした。限られた時間を大切にして、練習を重ねてください。夏季大会での健闘、期待しています。
【校長室から】 2025-04-28 11:28 up!
【春季総合体育大会】女子バレーボール部
4月27日(日)、女子バレーボール部の春季大会が始まりました。初戦の相手は神川中学校。試合序盤から本校部員が好プレーを連発し、2−0で危なげなく勝利しました。続けて大枝中学校を相手に2回戦を行いました。途中、追いつかれることはありましたが、堅実なプレーで着実に点差をつけ、2−0で見事勝利しました。次の試合は29日(祝)に行われます。女子バレーボール部のみなさん、次の試合での活躍も期待しています。
【校長室から】 2025-04-28 11:24 up!