京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:154
総数:1212347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

秋季大会 水泳部

2学期になり、さっそく秋季大会が開催されています。9月17日には水泳部が大会に出場し、全員が自己ベストをマーク。1年生のUくんが200m自由形で優勝、100mバタフライで3位に入賞しました。
画像1
画像2
画像3

敬老会 吹奏楽部出演

画像1
9月17日
二条城北小学校にて敬老会に出演しました。
会場には地域の方々や保護者のみなさま
二条中学校の生徒のみなさん
たくさんの方が来てくださりました。
ありがとうございました。
【演奏曲】
1.おどるぽんぽこりん
2.弾厚作メドレー(加山雄三メドレー)
3.宝島(アンコール)

道徳「今わたしが思うこと」全校大会

本日は「今私が思うこと」の全校大会でした。各クラスから選出された代表1名が全校生徒に発表します。どの発表も、緊張している中でも堂々としたものでした。最優秀賞を受賞した生徒が、二条中学校の代表として京都市総合文化祭の弁論大会に出場します。
画像1
画像2

3年 授業の様子

 学校祭の取り組みやその準備が入ってくる時期ですが、通常の授業も頑張っています。メリハリある学校生活ができていると感じます。
画像1

3年 道徳「今わたしが思うこと」

 本日の道徳では、夏休みの課題で取り組んでもらった「今わたしが思うこと」の学級発表会でした。みんななかなかの力作でした。班代表の発表では聞く姿勢が良い仲間も多かったです。その中からクラス代表が決まり、9月20日の全校発表に臨みます。
画像1
画像2

今、私が思うこと(学級大会)

今日の6限目、道徳の授業では、「今、私が思うこと」の学級大会を実施しました。
これは夏休み前から取り組み、道徳で考える「22のテーマ」の中で、自分が今一番みんなに話したい事について考え、言葉にして発表を行いました。
今日の発表の中で学級代表を選び、9月20日の全校大会に出場してもらうことになっています。
画像1
画像2
画像3

陶芸教室2

 今日作成した花器は、今後予定している華道教室で使います。今から完成が待ち遠しいですね。
 陶芸教室でお世話になりました先生、スタッフのみなさま、本日はありがとうございました。
画像1
画像2

陶芸教室1

 今日は美術の授業で陶芸にチャレンジしました。花器を作成しています。初めてのこともあり、悪戦苦闘しながらも個性が光る作品を作ることができました。作品に向き合う真剣な眼差しも素敵ですね。
画像1
画像2
画像3

選書会

昨日30日に、図書室の選書会が開かれ、大盛況の内に終わりました。
この結果を基に、図書室に新しい本が入る予定ですので、皆さん楽しみにしていてください。

画像1
画像2
画像3

2学期が始まって

先週から2学期が始まり、今週から午後の授業も実施され、通常の学校生活になりました。本日から教育実習の先生もお見えになり、さらに活気づきそうです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

二条中だより

お知らせ

月行事予定

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

毎日の生活の約束事

京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp