京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:165
総数:1210051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

2学期終了! よいお年を!

 グラウンドの水たまりが凍るほどの寒い朝でした。2学期末の集会は教室で行いました。始めに生徒の表彰がありましたが、陸上部やテニス部、美術の作品等で2年生もたくさんの生徒が表彰されていました。生徒会本部からのメッセージも立派なものでした。
 学期末の学活も笑顔で締めくくり、新しい年に向かいます。生徒の皆さん、保護者の皆様、どうぞよいお年をお迎えください。そして2023年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

1年生 2学期 学年集会

 今日は2学期 振り返りの学年集会がありました。それぞれのクラスの様子を漢字一文字で表現しました。この振り返りを前向きに捉え、3学期に生かしていきましょう。来年も1年生みんなでパワーアップしていきましょうね。学年集会を行うにあたり、評議員が時間をかけて準備してくれました。評議員のみなさん、いつもありがとう!それではみなさん、良いお年を…。
画像1
画像2

2年 職業講和

 本日のカナリータイムは、来月のチャレンジ体験に備え、実際に働く方のお話を学年でお聞きしました。来年度の修学旅行でお世話になる日本旅行京都四条支店課長を講師としてお迎えして、今の仕事を選んだ理由や働くことの難しさと嬉しさ、これから働く上での助言等を、ご自分の経験も踏まえて話してくださいました。「働く」という部分に限らず、普段の生活にも関連する内容でしたので、とても良い時間でした。
画像1
画像2

1年生 学年レクリエーション2

 みんなで円陣組んだり、声援送ったり…。短い時間ではありましたが、みんなで思いきり楽しむことができました。健康委員のみなさん、準備・後片付けなどありがとうございました!
画像1
画像2

1年生 学年レクリエーション1

 4時間目、学年レクリエーションを行いました。2022年、最後のお楽しみです。クラスの枠を超え、チームを組みました。先生〇×クイズ、フリーシュート、大縄跳び、風船パタパタリレーに挑戦です。もちろんみんな大盛り上がり!!
画像1
画像2

2年 学期末集会

 今週で2学期が終わります。2年では学期末の集会を、評議員のみなさんの運営で行いました。各クラスの総括やレクリエーション、評議員からの表彰が行われました。3学期からも「ACTIVE」「POSITIVE」「CREATIVE」で頑張りましょう! 
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 クリスマスコンサート

画像1画像2
12月17日
本校講堂にてクリスマスコンサートを行いました。
当日はたくさんのお客様が来てくださり
演奏会は手拍子などで盛り上がり、温かい雰囲気となりました。

演奏会に来てくださった保護者のみなさま、ご家族のみなさま
二条中学校生徒のみなさんありがとうございました。

演奏曲
1.アルセナール
2.勇気100%ブラスロック
3.宝島
4.ジャパニーズグラフィティⅫ
5.ラストクリスマス(アンコール)

2年生 道徳

 2年生の道徳も終盤に差し掛かりました。2年4組では「郷土愛」について考えました。実際に自分に関わる場所について調べ、その魅力を班の仲間に伝えました。校区の町内から他府県まで様々な場所の事を見聞きする中で、「この環境を残すにはそうすれば良いかを考えたい。」「故郷の良さを自分の子供にも伝えていきたい。」などの感想を聞くことができました。
画像1

1年生 道徳(振り返り)

 今日は、2学期に実施された道徳の振り返りを行いました。みんなの心に残ったことはどんなことだったでしょうか?道徳の授業で学んだこと、考えたことを是非、毎日の生活で生かしてみてください。
画像1

2学期もあと少し

 来週で2学期が終わります。学期末の振り返りやまとめを考える時期となり、明後日からは懇談も始まります。2学期の終わりとともに2022年も終わろうとしていますね。写真はフロアに飾られた小さなオブジェです。ささやかながらクリスマスムードを演出してくれています。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

二条中だより

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市立二条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp