京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up85
昨日:199
総数:1210806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

朝活(アサカツ)!!

朝,8時過ぎの教室の写真です。

早めに来て,自学をしている人が何人かいますね。

素敵です。

ナイスな習慣です。

どうだ,君も,

朝活アサカツをしてみないか・・・!
画像1

今日のキラリ二条

ある3年生の教室での話です。

その教室のある列には座席が5つあります。

一番前が出席,その後ろが欠席,その後ろが出席,その後ろは欠席・・・

と,一つ飛ばしに欠席の人がいました。

授業でワークシートが配られるその度に,

後ろの席の2人が立って,プリントを受け取りに行き,

欠席の人の机に,丁寧にプリントを入れる姿がありました。

当たり前のように,欠席の人のことも考えて動いているその姿に

先生は感動しています。

その行動が二条の良い雰囲気を作っている紛れもない一因です。

授業風景(3年2組)

5限目は体育の授業を行っています。
今日は,ソフトボールを試合形式で行いました。
やはり3年生ともなると,男女とも結構上手になっています。
画像1
画像2

授業風景(1年4組)

5限目は社会の授業です。
今日は,南アフリカの学習で,ディベートを行います。
テーマは,ジャングルの開発について。是非の立場も入れ替えて,様々な意見を出し合います。
資料探しのためにタブレットも使いました。
画像1
画像2

1年 カナリータイム

 本日は5,6限がカナリータイムになりました。調べ学習のまとめポスターが続々と完成。なかなかの力作揃いです。次回から,次の取り組みである学級制作に取り掛かります。調べたりまとめたりの学習に,みんなが真剣に楽しく取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年 調べ学習

 東京オリンピック・パラリンピックの調べ学習も完成が近づいてきました。中には余裕が出てきた生徒もいます。
画像1
画像2

3年生 カナリータイム Part2

明日はいよいよクラス内発表会。
各班で調べたことを発表し合います。
画像1
画像2
画像3

3年生 カナリータイム Part1

「未来の人も豊かな暮らしをするために」をテーマに
進めてきたグループ学習もいよいよ大詰めを迎えます。
画像1
画像2
画像3

3年生 カナリータイムその2

調べ学習もいよいよ大詰め。
来週には,班ごとに発表練習をした後,
クラス内でお互いに調べたことを発表し合います。
画像1
画像2
画像3

文化祭 展示作品1

画像1
画像2
画像3
学級で原画を決めよう
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp