京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

1年生学習会

画像1
画像2
画像3
昨日に引き続き,本日は英語を中心に学習しています。

夏休みの学習会(2年生)

画像1
画像2
画像3
夏休みの課題を中心に学習会をしています。

夏休み 学習相談

画像1
画像2
画像3
3年生は理科の学習会をしています。3年間の復習をこの夏休みで,取り組んでいます。

熱闘! 京都府総体

画像1
画像2
 水泳と陸上競技の京都府総体が行われています。
 本校からも複数の選手が出場しています。

 目指せ 全国大会!

熱闘! 選手権

 ソフトテニスの団体戦が行われました。残念ながら東山泉小中学校に2対1で敗戦となりました。
 力を出し切れましたか?時間をかけて準備してきても本番は一瞬です。今後の生活で,常に周到な準備をしておくことを心がけてください。お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

京都私立中学・高校展の案内

明日から夏休みが始まります!!

家族団らんの夏,スポーツの夏,読書の夏,オリンピックの夏・・・

3年生にとっては「勉強の夏」でしょうか。

みんなが下校して,しばらくしてからチラシを持ってこられたので,

ホームページにて紹介します。

9月4日(土),9月5日(日)に京都の私立中学・高校展が

みやこめっせにて行われるそうです。

進路希望先に悩んでいるキミ!持ち帰っているタブレットで検索してみてください。

8月23日(月)午前10時から予約エントリーが開始できるそうですよ。
画像1

1年 学年集会

 本日4限に学期末の学年集会を行いました。まずは生徒総会の時にリモートで見た学年目標の発表をもう一度披露してもらいました。学年メンバーの視線に緊張したようですが,頑張ってやり切ってくれました。その後,先生方が独自の視点選んだで8名の生徒に表彰が行われ,ノートや教科係,元気なあいさつや学級の仕事等,様々な表彰となりました。総括も評議員の代表が行うなど,教師主導ではなく,評議員が主催となって行われた集会となり,今後の生徒たちの活躍に期待が持てる時間となりました。評議員のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

夏休みを目前にして

 令和3年度の1学期も終わりに差し掛かっています。4月25日から約2か月間の緊急事態宣言,その後のまん延防止等重点措置期間を経て,少し力の抜ける時がやってきたかとも思われますが,気をゆるめずに毎日の感染予防を心がけましょう。マスクを着用しての日常生活にも慣れ,去年より息苦しさはマシな気がします。夏休みは1年間で最も楽しい時間が過ごせます。気持ちと体をリセットする期間です。やるべきことはたくさんあるでしょうが,その分の時間もあります。有効に使えるようにしてください。
 「はよ宿題しいや」「今しようとしてたのに,やる気なくなった」こんな会話がなければいいのですが・・・。人間とは元来が怠け者です。楽に生活するために文明が発展している側面もあります。二層式洗濯機の使い方なんぞ,中学生にはわかりませんよね。
 やる気はある,やろうとも考えている,やらなければならないとも思っているのに,体が動かない時ってあります。そんな時はどうするか?やる気スイッチはどこにあるのか?人間の脳はエンジンがかかるまで時間がかかります。その始動はとにかくゆっくりでもいいから始めることです。いやいやながらも始めてみる,そうすることでスイッチが入り始めます。
 「やったらできるのに」は,やってないこととイコールです。今までの自分から脱却し,新たな自分を発見し,自分に勝てる夏にしてください。
画像1

図書委員会 七夕イベント その2

貸出をした人は抽選券を引くことができ,図書委員が用意した景品と交換できます。
7/16(金)が当選発表です。楽しみですね!
画像1
画像2

図書委員会 七夕イベント

7/13(火)からの3日間,図書委員会による七夕イベントが行われました。
懇談期間中の放課後の時間でしたが,たくさんの人が図書室に足を運んでいました。
図書室に置いてほしい本のリクエストを短冊に書いて,笹につけています。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp