京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up10
昨日:204
総数:1217254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

道徳の授業(3年生)7回目

3年3組は国際理解・国際貢献についてです。
教科書に載っている4つの写真について,どの写真が一番心に響くものがあるのか選びました。
 A…自動小銃を構えるミャンマーの少年兵
 B…スモーキーマウンテン(ゴミ山)を追われる赤ん坊と母親
 C…安全に暮らすために逃げ,他国で国境の金網を握りしめる女の子
 D…カカオ農園で重い荷物を運び働くガーナの少年
その後,グループに分かれて話し合い,意見を交流。
世界の子どもたちの現実を知り,自分たちに何ができるのかを考えました。
画像1
画像2
画像3

道徳の授業(2年生)10回目

 2年2組では「白ご飯を目指して」という教材を使いました。この資料は,水泳選手の萩野公介さんのお話しで,松岡修造さんが書いたものです。
 2度のオリンピックで4つのメダルを獲得した萩野選手。しかし,彼も,人知れぬ悩みや挫折を乗り越えて勝ち取った栄光でした。
 白くて美味しいご飯にするには,米を量り,水で研ぎ,水の量を量ったりするなど,すごく手間がかかるもの。しかし出来上がった「白いご飯」は,かめばかむほど味が出る・・・そのような人間になりたいと,萩野選手は思っています。
 不安から来る気持ちの乱れに対して,どのように向き合うのか。みんなで意見を出し合いました。
画像1
画像2
画像3

道徳の授業(1年生)10回目

 1年2組の道徳の授業では,「見沼に降る星」という教材を使い,生命の尊さについて考えました。
 将来の夢を語り合った友達を,病気で失う主人公。思い出の地の中で聞いた風の音に,友達の声が聞こえた様に感じます。
 この授業では,命の尊さを考え,限りある命を,どのように生きていくのか・・・みんなで考える時間にしました。

画像1
画像2
画像3

SDGs 3年生によるポスターセッション

画像1
画像2
画像3
3年生の発表を見学しました

1年 カナリータイム

 本日のカナリータイムは,3年生のポスターセッションに見学,参加させていただきました。自分たちの取り組みの参考になったのではないでしょうか。終了後はワークシートに感想等を記入し,振り返る時間も設けてくださいました。
画像1
画像2
画像3

3年生 数学の時間

どのクラスも平方根の利用に入りました。

非常に難しい問題なのですが,相談しあったり,教え合ったりして,取り組みます!
こういう姿はいいですよね。
画像1
画像2
画像3

生徒総会 学級討議 その2

みんな,じっくり議案書を見て
意見を出し合ってていました。
画像1画像2画像3

生徒総会 学級討議 その1

7月2日に行われる生徒総会に向けて,
各クラスで議案書についての学級討議を行いました。

画像1画像2画像3

昼休みの活動

本日の昼休み。
第1回カナリー委員会が開かれました。
みんなが意欲的にリーダーに立候補してくれました。
また,文化委員会も集まって手話コーラスの練習をしていました。
みんな,いろいろなところでがんばってくれています。

画像1画像2

6組 家庭科

6組の家庭科の時間。
アームカバーの製作を行っています。
両腕とも完成した人が。
これからの活動に愛用してください。

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp