京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

3年生 カナリータイム Part2

明日はいよいよクラス内発表会。
各班で調べたことを発表し合います。
画像1
画像2
画像3

3年生 カナリータイム Part1

「未来の人も豊かな暮らしをするために」をテーマに
進めてきたグループ学習もいよいよ大詰めを迎えます。
画像1
画像2
画像3

3年生 カナリータイムその2

調べ学習もいよいよ大詰め。
来週には,班ごとに発表練習をした後,
クラス内でお互いに調べたことを発表し合います。
画像1
画像2
画像3

文化祭 展示作品1

画像1
画像2
画像3
学級で原画を決めよう

3年生 カナリータイム その1

3年生は,各クラスでSDGsに関するテーマを
班ごとに1つ設定して,調べ学習を進めています。

画像1
画像2
画像3

文化祭 展示作品2

学級の原画を決めよう
画像1
画像2
画像3

1年 カナリータイム:東京オリンピック・パラリンピックに学ぶ

 現在取り組んでいる調べ学習も終盤に差し掛かりました。オリンピック・パラリンピックの競技についてのレポートが仕上がってきています。担任の先生からアドバイスをもらっている生徒もチラホラ見られました。来週にはこの作業が完成し,学級制作へと移っていきます。競技からチームや集団の特徴や良さを学び,そこから生まれた名場面を各クラスが再現してくれます。どちらも完成が楽しみです。
画像1
画像2

活躍するタブレット

5限目,1年生の授業風景です。
保健体育,英語,国語の授業では,タブレットが使われていました。
昨年までは,パソコンを使おうと思ったら,コンピュータルームに行かなければなりませんでしたが,今年度は教室に個人のタブレットが常設されているため,気軽に使うことができます。
生徒は,もう慣れたもので,当たり前のようにタブレットを使いこなしています。
画像1
画像2
画像3

道徳の授業(1年生)18回目

1年1組の道徳は「ごみ箱をもっと増やして」という資料を使いました。

新聞の投稿で「米国はごみ箱が多かったけど,日本はごみ箱が少ないのでもっと増やして欲しい」というものがあった。この投稿を基に,様々な意見が寄せられる。

日本のごみ箱のあり方を考えながら,よりよい社会とはどのようなものか?
様々な考え方があることを知り,社会の一員として自分がどのようにすれば良いのかを考える学習です。
画像1
画像2
画像3

教育実習もあと1日

 8月30日から行われている教育実習も明日が最終日。1年生では保健体育科で2名の実習生にお世話になっています。2名ともフレッシュな元気な声で生徒とともに楽しく授業をしてくれています。あと1日,よろしくお願いします!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp