京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up54
昨日:204
総数:1217298
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

ミシンにチャレンジ

6組家庭科の時間。
全員,ミシンにチャレンジしています。
画像1画像2

世界で一番貧しい大統領のスピーチ

「世界で一番貧しい大統領」と言われているウルグアイのムヒカ大統領。
その大統領に直接会いにいかれた日本人女性がおられます。
今度,2・3年生合同でその方のお話を聞く機会をもちます。
今日はその事前学習として,ムヒカさんの紙芝居&演説を聞きました。
画像1

保健体育の授業(2年5組)

今日の授業は,災害について。
地震や洪水などの災害を学習しました。
このときは,2018年6月に起きた,大阪北部地震でのブロック塀の倒壊について,先生が話をされていました。
そういえば,二条中学校も8割方,ブロック塀が無くなりましたね。
画像1画像2

タブレットを使って(テストの分析)

今日の3年生の数学は,テスト返しです。
テストの出来は,どうだったでしょうか?
その後に,タブレットを使い,Formsによって,テスト結果による自己評価と自己分析を行いました。
打ち込んだ内容については,先生のタブレットに送られ,次の授業に活かされていきます。
画像1

生徒総会も間近です2

生徒総会の中で,学級目標や学年目標を発表する場もあります。

各学年,工夫を凝らした発表を考えているとか・・・

楽しみですね!
画像1
画像2

おっ!

朱雀高校との間の道のプールのフェンスに,こんなものが挟まっていました!

ひらひらと落ちた葉が,奇跡的に挟まったのでしょう。
画像1
画像2

生徒総会も間近です1

先日,クラスごとに学級討議が行われました。

それを受けて,今日評議専門委員会が行われます。

生徒総会は1年に1度の大切な会です。

みんなの手でどうやって二条中をよりよくしていくかじっくり考える日です。

その準備を生徒会本部の人達や評議員の人達が中心になってやってくれています。
画像1
画像2
画像3

ポスターセッションの記録4

前半の1年生の時は時間の関係で叶いませんでしたが,

後半の2年生の時は,それぞれの学年に一言言える人,と聞くと

とてもたくさんの手が挙がり,その中からOくんが選ばれました。

「1・2年生は僕達よりもっと素晴らしいものができると思う」

アドリブでOくんから激励の言葉がすらすらと出てきました。

それにこたえる形で2年生も手を挙げてくれ,良い形でこの時間を終えることができました。
画像1

ポスターセッションの記録3

今回は先生からではなく,3年生の生徒から1・2年生(密を避けるため,前半・後半に分けました)に向けて,「ポスターセッションってこういうものだよ」という説明をしてもらいました。

説明をすることで自分の理解もより深まるものです。

聞いている人たちも,より興味を持って聞けたかもしれません。
画像1
画像2
画像3

ポスターセッションの記録2

3年生は,近々信州方面に修学旅行にいきます。

また,7月の2週目にはムヒカ大統領に単身会いに行った女性にゲストティーチャーとして講演にきていただきます。

教室には一人一台タブレット端末があります。

自分たちが立てた仮説を立証するための材料はいろんなところに散らばっていますよ。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp