京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up31
昨日:199
総数:1210752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

カナリータイムの取組に向けて

画像1
6限目。3年生は,1学期に取り組んでいたカナリータイムの
テーマを,修学旅行を終えた今,もう一度見つめ直し,
さらに見えてきた課題を踏まえて今後の探究活動を進めていきます。

「今,わたしが思うこと」2

 5組では,担任の先生からも熱い思いが語られていました。クラスの仲間だけではなく,先生の「思うこと」が共有できるというのも素晴らしいですね。
 さて,今週から,本校に6名の教育実習生の先生が来てくださっています。1年生を担当してくださる先生も1名おられており,早くも学年授業や学活をしてくださっています。馴染むのも早く,生徒たちも沢山話しかけているようです。
 9月17日までと,限られた時間ですが,よろしくお願いします。
画像1
画像2

「今私が思うこと」

本日5限から,夏休みの宿題に出ていた「今,わたしが思うこと」の学級発表が始まりました。15日の全校大会に向け,各クラスの代表を選出します。発表及び選出方法は様々です。1年生では来週初めには代表が出揃います。
いくつかの発表を聞きましたが,1年生とは思えない深い内容のものが多かったように思えます。
画像1
画像2
画像3

道徳の授業(3年生)12回目『今,わたしが思うこと』

今日の道徳は『今,わたしが思うこと』の学級発表会です。
夏休み中に「22のなんだろうなんだろう」というイラストを基に,道徳の興味のある内容項目をについて考え,作文として書きました。
その作文を,学級の中で発表をし,一人一人の思いや考え方を共有して,さらに深く物事を考えていこうとする全校での取組です。
また,学級での代表作文を選考して,次の全校発表会に繋げていきます。

画像1
画像2
画像3

雨の日の体育(1年生)

今日は,本格的な雨が久々に降りました,
運動場が使えないために,今日の体育は体育館でバトミントンです。
慣れていないのか,最初は空振りも多かったけど,後半は上手く出来るようになりました。
この授業は,今週から本校に来ている,教育実習生が行っています。
画像1
画像2
画像3

本日の午後は・・・

先ほどもHPにアップされていましたが,「北上京支部授業研修会」が行われ,本校では1年3組の国語と6組の授業が対象となっていました。
1年3組は書写の授業でしたが,GIGA端末に取り込んだ自分の作品の写真に改善点を書込み,それを参考にして自分の作品に反映させていました。6組は自分の考えた構成を仲間に伝え,写真を撮影するということに取り組んでいました。なかなかユニークで個性的な写真ができたようです。
他クラスのの生徒が下校した中でしたが,楽しく,真剣に取り組めていました。
1年3組と6組生徒のみなさん,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

3年生 進路希望調査に向けて

画像1
画像2
画像3
3年生は3回目の進路希望調査が行われます。
各クラスで記入の仕方の説明なども行われました。

2学期最初の学活

画像1
画像2
画像3
2学期最初の学活にて,まずは席替えです。
気分も新たに,2学期の良いスタートを切っていきましょう。
6組は,自分達で写真をとる練習をしています。

道徳の授業(1年生)15回目

1年生の6限目は道徳の授業です。
1年2組の教材は「銀色のシャープペンシル」
拾ったシャープペンシルを自分の物としてしまい,友だちに言われて「自分で買った」とウソをついてしまう。黙って友だちのロッカーにそっと返すが,友だちからの電話で「疑ってゴメン」と謝られる。
心の弱さと良心の間で葛藤する主人公に,自分を重ねて考える授業です。

画像1
画像2
画像3

道徳の授業(2年生)16回目

今日から,二条中学校に教育実習生が来られています。
3週間という短い間ですが,生徒と共に学ぶことになりました。

さて,2年生は6限目,今学期初の道徳の授業です。
2年1組は「宇宙人」という教材です。これは地球にすむリツ君に,大人達が「働くこと」についてアドバイスをする様子を,宇宙人が観察しているというシチュエーションです。
このことによって,『勤労』の尊さや意義を理解し,しっかりとした職業観や勤労観を持ってもらおうとする教材です。
どのようなことを大切にして仕事をするのかを,最後に発表してもらいました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp