京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:165
総数:1210046
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

3年生の学年道徳

 今日の3年生の道徳は,体育館での学年道徳でした。
 5月の信州への修学旅行事も考え,「スキージャンプの原田選手」の映像資料を使いました。
 原田選手の生き方を見て,困難や失敗を乗り越えて達成する事の意味をみんなで考えました。

画像1
画像2
画像3

2年生の道徳(2−1)

2年1組は「住みよい社会に」(社会参画,公共の精神)です。
マナーがカメラによって監視されることについて,話し合いました。
画像1
画像2
画像3

2年生の道徳(2−2)

2年2組は「あの子のランドセル」(自主・自立,自由と責任)です。
教材は,小学校の時にいじめに加担した過去を後悔する主人公のお話です。
画像1
画像2
画像3

2年生の道徳(2−3)

2年3組は「六千人の命のピザ」(国際理解・国際貢献)の学習です。
2年生になっての初めての道徳ですね。
画像1
画像2
画像3

初めての道徳

 5限目,1年生は中学校での最初の道徳の時間でした。
 オリエンテーションを兼ね,一つの事案について仲間や先生とたくさんの意見を交わしました。
 このように話し合うことでお互いをより深く知ることもできますね。
画像1

3年生の授業(4)

昨日,紹介できなかった3年4組の授業風景です。
社会の授業で,教科書を開き,「SDGs」の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

メリハリは大切

1年生らしく活発に意見が出ていますが,ときにはちょっと注意されることも。「自分たちだけが楽しい」のではなく,「みんなで一緒に高め合う」ようにしましょう。クラス,学年はみんなで作り上げていきましょう。
中学校生活はまだ始まったばかりです。日々学んでいきましょう!
画像1
画像2
画像3

PTAからの連絡(学級委員選出について)

保護者の皆さまへ

 この度は学年委員選出につきましてご協力いただきましてありがとうございます。立候補、投票提出期限は明日15日(木)になっております。
 また、16日(金)の開票時間変更のご連絡です。18時〜いきいき交流ルームで行いますのでお立ち会いご希望の方はどうぞお間違えのないようにいらしてください。
 どうぞよろしくお願いします。

二条中学校PTA
会長 久保川芳弘

学年目標のアンケート!

どのクラスも学級目標が決まり,それを掲げて日々頑張っていますね!

お次は学年目標です!1・2年生のときも素敵なものだったけど,さらによいものをみんなで考えてつくろうね!

二条中学校ではアンケートも生徒がつくります!!1日で仕上げたすごすぎる出来栄えにみんなで驚いていました。
画像1
画像2

修学旅行のスローガン!

修学旅行委員になった人は近々集まって担当を決めて動き出します!

それに先立って,修学旅行のスローガンを決めるためのアンケートをつくってくれた人がいます!

バスでの移動という事で,おおきくそれが描かれているのでしょうか。かっこいいアンケートに,みんなでアイデアを書き込みました。

さてさて,どんな素敵なスローガンに仕上がるのでしょうか。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp