京都市立学校・幼稚園
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『“てっぺん”獲りにいこうや!』〜Catch the top !〜

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「主人公は君たちだ!」
 いよいよ新しい年度が始まりました。新年度の準備は勿論大事で真剣に取り組みますが、毎日が会議の連続で『一日も早く日常生活に戻りたい!』と感じていたところです。
 さて、今年度のキャッチフレーズは「主人公は君たちだ!〜You are heroes ! 〜としました。昨年度の修了式で生徒たちに「私には夢がある」と言い、その内容は新年度の始業式で紹介するとも言いました。先ほどの始業式で、夢の説明の最後をこのキャッチフレーズで締めくくりました。生徒の皆さんには、すでに話しましたが、改めて書き留めておきたいと思います。
 私には夢があります。I have a dream that I want to make Nijo No.1 in Kyoto ! 日本語にすると、「私には“二条中学校を京都で一番にしたい”という夢がある。」となります。ところで、一番(No1)の証(あかし)とはどういう状態でしょうか。
 私はこう考えます。生徒が一番通いたいと思える 教職員が一番働きたいと思える 保護者が一番通わせたいと思える 地域の方がこの学校を誇れる そんな学校です。
 この夢については、本校に赴任した時から漠然ともっていました。しかし確固たる気持ちになったのは昨年度の卒業式です。久保川PTA会長の祝辞の中に、本校に来校された方から「二条中学校は既にブランドですよ。」と聞いたという部分がありました。その瞬間です。十分に実現可能な夢だと思い、堂々と掲げることにしたのです。
そのために生徒の皆さんに頑張ってもらいたいことは次の3つです。
 「確かな学力を身につけろ!」「部活動を頑張れ!」「行事に全力で取り組め!」
 私たち教職員は、保護者や地域の皆様方と共に、二条中の生徒を全力で支え、応援します。そして、皆さんの中にある力を信じ、それを最大限に引き出すつもりです。サボっていると感じたときには叱ることもあると思います。それが私たちの仕事です。
 修了式にも言いましたが、私たちは決してみなさんを悪いようにはしませんから、信じてしっかりとついてきてほしいと思います。
 改めて述べます。私たちの仕事は皆さんが力を発揮するのを手助けすることで、二条中学校を一番の学校にするための主人公は、あくまでも生徒の皆さんです。
 私の夢を語りました。その夢の実現のための主人公は生徒の皆さんです。共に努力をして二条中学校を一番の学校にしましょう。私に残された時間は今日から2年間です。2年間、私は校長としてできることに一生懸命に取り組みます。教職員とは、最初の職員会議で一緒に頑張ってくれることを確認できました。皆さんも、主人公としてこの夢の実現に向けて共に取り組んでほしいと思います。全ては二条中学校のため、二条中学校に通う生徒のためです。さあ、31年度〜令和元年度のスタートです。

『“てっぺん”獲りにいこうや!』〜Catch the top !〜

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「平成から令和へ 新たなスタート」
 4月1日、新しい元号が決定しました。「令和」です。
 小渕官房長官(当時)の「新しい元号は『平成』であります。」というコメントは今もしっかりと覚えています。あれから早くも30年が経ちました。そういえば、あの時にはもう教師をしていました。当時の私は、まだまだ駆け出しの頃で、今から思えば、“ヤル気”だけが一人前の“イケイケ”の未熟な教師だったと思います。
 さて今回は、新しい元号が発表されてからそれが正式に使用されるまでに1カ月の期間があります。このため、学校では少々可笑しなことが起こります。
 来週4月8日に入学してくる新入生は「平成31年度入学生」で、来年3月に卒業する新3年生たちは「令和元年度卒業生」となります。先ほど、職員室でそんなことを話していると、新3年を担当する教師たちが大騒ぎをしだしました。
「令和元年度卒業生、3年1組○○○○。1組の担任になった者(もん)はこんな風に呼名できるんやねぇー、カッコええー!」
 平成の間だけで30の卒業生を観てきました。合唱がとても上手な学年がありました。演劇の上手い生徒がたくさん集まっている学年もありました。そういう子が何人かいると周りに影響を与えるのかもしれません。優秀な生徒が揃って居て、授業で新しい試みがどんどんでき授業づくりが楽しくて仕方なかった学年もありました。一方で、生徒指導に追われ毎日遅くまで家庭訪問をして卒業の頃にはクタクタになっていたこともあります。それでも、卒業式では生徒たちが『教師をやっていてよかった!』と思わせてくれました。だから今までやって来られたように思います。
 冒頭に、元号が「平成」になった頃、“ヤル気”だけが一人前の未熟な教師だったと書きましたが、今となっては懐かしい気もします。というのも、そんな教師が私だけではなかったからです。大学を卒業していきなり学級担任をし、生徒の気持ちが十分に理解できないまま日々の授業をしていました。初めて担任した学年は6クラスあり、4クラスは私が2クラスをベテランの先生が担当しました。私の担当する生徒に「あっちの先生の方がええ」と言われるのを恐れて必死で教材研究をしました。また、学級経営では、今から思えば、随分と自分の価値観を押し付けていたなあと反省もします。
 逆に、今の若い人たちには私たちの若い頃のような逞しさというかヤンチャさを見せてほしいと思うことがあります。最近の若い人たちは全体的に大人しい人が多いように思うからです。今年、本校に3人の初めて教師をする先生を迎えました。仲間の教職員が応援をするので思い切った指導をしてほしいと願っています。きっと生徒たちもそんな先生を望んでいると思います。初めて卒業させた生徒が言ってくれた言葉が今も私の励みになっています。「澤田先生の初めての卒業生になれてよかった!」
 平成31年度〜令和元年度も宜しくお願いします。

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