京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/19
本日:count up60
昨日:110
総数:345278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

朝の様子

明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いします!

今日から3学期が始まりました!みんな元気に登校しています!
画像1
画像2
画像3

陸上競技部 船岡山練習そして高校駅伝観戦

画像1画像2
船岡山の建勲神社の階段ダッシュを頑張っています。

そのあと北大路通りで全国高校駅伝の女子選手の走りを応援しにいきました。
建勲神社のすぐ麓が女子最終区の襷渡しの場であり、最終区の選手達のアップをする様子も見学できます。
各都道府県の代表校の選手たちやそしてそれを支える部員の真剣なまなざしと緊張感を間近で感じることができました。

全国高校駅伝、年末の京都の風物詩の一つです。

ふれあいコアトーク その4

その後も,地域の方と中学校生活などの質問に答えながら楽しい時間が過ぎっていきました。学校長・生徒会長の最後の挨拶で幕が閉じました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ふれあいコアトーク その3

お喋りしながら,楽しくリーフレット作成です。
画像1
画像2

2年生 2018年締めくくりの学級写真

画像1
画像2
画像3
この笑顔で2019年を迎えられますように。

皆にとって素晴らしい新年となりますように。

よきお年をお迎えください!!

2年生 「平成」最後の学活の時間

画像1
画像2
画像3
それぞれのクラスの様子です。
2組は、担任の先生が学級通信に書かれていることを話してくれています。
3組は、ロッカーの中のものを空にするようにそれぞれが自分のロッカーを掃除しています。
4組は、朝学活に書いた2学期を振り返って一人から皆へのメッセージを読みながら、担任の先生がまとめの話をしています。



2年生 大掃除の様子

毎回、大掃除の時の皆の頑張りには驚かされます。

すみずみまで一生懸命取り組む様子はとても楽しそうです。

簀子の下、そして靴を一つ一つどけて、一人一人の下駄箱の中を
丁寧に掃いてくれました。

帰りに自分の靴箱がきれいになっていたのを気づきましたか?

だれかが、掃除をしてくれるから、居心地よくいれるのです。
そのだれかにあなたがこれからもなれるようにしていこう!


画像1
画像2
画像3

3年生・大掃除

画像1画像2画像3
終業式の後は、大掃除です。夏休み以降、たまりにたまったちり・砂・ほこりを一掃するべく全員でいろんな場所の掃除をしました。

傘たては、水を受けるお皿の部分も洗ったり、トイレも壁や床までぞうきんで水拭きをしたり、いろんなところを丁寧に掃除しました。トイレ掃除をしていた人は、「掃除時間1時間くらい欲しい…」と言うほどに熱心に拭き掃除をしてくれていました。

さて、どれくらいきれいになったでしょうか?そしてきれいになった教室で、学活をして、本日は終了です。

2学期最終日・その2

画像1画像2
表彰が済んで、次は終業式です。

校長先生が2018年を振り返って、お話をして下さいました。年末になると、「今年の漢字」や「流行語大賞」が発表されます。それを受けて、この1年、全国、また近畿地方も襲った災害や、京都市でも影響を受けた地震や台風の爪痕等について、話をされました。

また、「流行語大賞」を受けた「そだね」について、人とのコミュニケーションの中で、確認を取り合うことの大切さを話して下さいました。

今年の冬休みは、ちょっと長めの16日となっています。1・2年生の皆さんは、休みと言っても部活動があります。そして宿題もあります。時間を有効に使って、有意義な休みにして下さい。年末年始の忙しい時ですので、もちろん大掃除等、家の手伝いもしっかりやって下さいね。

2学期最終日・その1

画像1画像2画像3
今日は、2学期の終業式でした。と言っても、1・2限はしっかり授業をしてからの終業式でした。

全校生徒、ベルが鳴るよりも早く集合できました。そしてまずは、伝達表彰です。「税に関する作文コンクール」「社会を明るくする運動・作文コンクール」「京都市中学生作品展・技術家庭の部」等で、素晴らしい出来栄えだった作品があり、多くの人が賞を受けました。おめでとう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫教育構想図等

部活動規定

嘉楽中学校「部活動規定」

京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp