京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up62
昨日:130
総数:1155397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

9月5日(火) ファイナンスパーク学習

昼食後は活動3の続きを1時15分まで行いました。いよいよまとめです。
画像1
画像2
画像3

9月5日(火) ファイナンスパーク学習

そして昼食。みんなのホッとした顔が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

9月5日(火) ファイナンスパーク学習

続いて11時から11時30分まで活動3を行いました。そこでは具体的に集めた情報を元に生活設計たてました。なかなか難しかったみたいです。
画像1
画像2
画像3

9月5日(火) ファイナンスパーク学習

続いて10時30分から11時まで活動2を行いました。そこでは各ブースごとの情報収集を行い、情報を整理しました。
画像1
画像2
画像3

9月5日(火) ファイナンスパーク学習

10時から10時30分まで学習1が行われました。ここで設定された個人の情報を書き入れ、月間純所得の計算など学習準備をしました。
画像1
画像2
画像3

9月5日(火) ファイナンスパーク学習

本日、1年生は京都まなびの街生き方探究館でファイナンスパーク学習を行いました。まず到着をしてはじめの会が行われ、そこでオリエンテーションを受けました。
画像1
画像2
画像3

9月4日(月) チャレンジ体験学習事前訪問

本日5、6限に明日からお世話になるチャレンジ体験学習の事業所への事前訪問を行いました。明日から4日間様々な事業所で社会の仕組みや仕事の厳しさまた、仕事の楽しさを学びます。頑張って下さい2年生!!
画像1
画像2
画像3

9月4日(月) 登校風景

生徒会中心となって行っている朝の挨拶運動の様子です。衣笠中学校キャラクターのきぬごんも協力してくれました。2年生は9月5日(火)から8日(金)の4日間チャレンジ体験学習を行います。そこで本日5、6限に事前訪問に出かけます。また、1年生は明日ファイナンスパーク学習に行きます。
画像1
画像2
画像3

9月1日(金) 「いい話です・・・」その後

全校放送を聞いた生徒が申し出てくれました。
地域の方を助けたのは、衣笠中学校3年 男子 3名でした。

話を聞くと、とにかく何とかしないといけないと
思ったそうで、比較的落ち着いて行動できたそうです。

地域の方が、お礼の気持ちを伝えたいと思っておられることを
伝えると、びっくりしておりました。

話を聞くだけで、心があたたかくなりました。

9月1日(金) 「いい話です・・・」

本日、地域の方から電話をいただきました。
昨日、下校時に中学生が地域の方を助けたということです。
地域の方は重い病気を持っておられ、マンションの前で
倒れられていました。偶然に通りがかった中学生3人が、
倒れた方に声をかけ、救急車を呼びました。
そして、救急車が到着するまでその場で待機しました。
通報後、救急車が到着し、病院で手当てを受けられました。

地域の方は、どうしてもお礼が言いたいということで
電話をしてこられました。
校内放送で、昨日の出来事を全校生徒に伝え、
心当たりのある人は申し出てくださいと訴えました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/27 文化学習発表会前日準備(5、6限)
9/28 文化学習発表会
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp