京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up62
昨日:97
総数:1154491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

11月29日(金) 新生徒会 あいさつ運動

今日は場所によっては気温が0度の所もある
寒い朝でした。その中で昨日認証を受けた
新生徒会本部役員がさっそくあいさつ運動を
頑張っていました。ご苦労様でした。
画像1
画像2

11月29日(金) 「税に関する作文」表彰式

画像1
昨日、「税に関する作文」の表彰式が行われ、3年生の斉藤君が「上京税務署長賞」を受賞しました。おめでとう。

11月28日(木) 1年生 歯磨き教室

画像1
画像2
画像3
1年生は午後、体育館で『歯磨き教室』に参加しました。
学校歯科医の神谷先生に、まず歯の健康の大切さをスライドで解説していただきました、
その後、染め出し錠で赤くした歯を、手順に従って丁寧に磨いていきました。
最後に、フロスを使って、歯間の掃除を行いました。

今日習った歯磨きの方法を、毎日の生活で実践しましょう。

11月28日(木) 認証式

画像1
画像2
画像3
冬テストが終了した後、4時間目に認証式が行われました。
新生徒会役員、後期学級役員の代表者に、校長先生から認証状が渡されました。
その後、生徒会役員の引き継ぎ式が行われました。

旧役員の最後のあいさつで、『苦しくつらいことがあったが、それを乗り越えて達成感を得られた』とありました。

新役員、学級役員のみなさん、さまざまなことに前向きに挑戦して、実りある学校生活にしてほしいと思います。

11月27日(水) 「晩秋」 冬テスト2日目終了

冬テスト2日目が終了しました。お疲れ様でした。
明日は最終日です。体調に気をつけて頑張って下さい。

     1年生 自習 数学 社会 
     2年生 自習 音楽 社会
     3年生 保体 美術 社会
9・10・11組 社会 理科 国語

 4限 認証式 5限 火5の授業 6限 火6の授業

 
画像1
画像2

11月26日(火) 「冬テスト」1日目

画像1
今日から冬テストが始まりました。
明日は、1年生が国語、理科、保健体育、2年生が国語、理科、美術、3年生が理科、国語、音楽です。
特に3年生にとっては、大切な冬テストです。
全力で頑張りましょう。

11月25日(月) 雨の帰り道

画像1
画像2
画像3
冬テスト前日の今日、
予報の通り、子どもたちの帰るころには
本降りの雨となりました。

前日はあまりがんばりすぎることなく、
しっかりと睡眠をとって明日に備えてほしいと思います。

11月22日(金) 「学習会」

画像1
今日の放課後、全学年ともに学習会がありました。
写真は2年生の学習会の様子です。
さあ土日です。一生懸命勉強しましょう。必ず成果があらわれます。

11月22日(金) ぬけるような青空です

朝晩がめっきり寒くなりました。
今日は朝から青空がとてもきれいでした。
衣笠山の紅葉も終盤です。
生徒のみなさんは、来週の火曜日から冬テストです。
風邪をひかないように頑張って下さい。
画像1
画像2

11月21日(木) 進路写真撮影

画像1画像2
今日の午後から、3年生は写真撮影がありました。
写真は2パターンあり、願書に貼る進路写真と、卒業アルバムに貼る写真です。
進路写真は真面目な顔で、卒業アルバムに貼る写真は笑顔で撮りました。
みんな、緊張の面持ちで写真撮影をしてもらっていました。
いよいよ、本格的に受験という意識が出てきましたね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp