京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:119
総数:1152265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

8月31日(水) チャレンジ体験 事前打ち合わせ

画像1
画像2
画像3
8月31日(水)

2年生は明日から「チャレンジ体験」に行きます。
今日は4限に「出発式」を行い、午後からそれぞれの事業所に打ち合わせに出かけていきました。

明日からの五日間、元気に頑張ってくれることを願います。





8月30日(火) 身体計測

画像1
画像2
8月30日(火)

各学年とも午前中の一時間を使い身体計測を行いました。

身長・体重・視力 を測定しました。
春の測定結果と比べ、「身長が大きく伸びた」と盛り上がっていました。


8月29日(月) 本日の 太陽

画像1
画像2
8月29日(月)

蒸し暑い日が続いていますが、今日は久しぶりに雲が少なく太陽がスッキリと見えていました。

午後4時ごろの太陽です。
小さな黒点がはっきりと見えています。




8月29日(月) 池 鳥対策進行中

画像1
画像2
8月29日(月)

中庭の池に「鯉」を見つけることはできませんでした。
(金魚と鯉の稚魚は無事でした。)

これ以上鳥に食べられることがいないよう、用務員さんにネットを張ってもらっています。





8月26日(金) 綿の花が咲きました。

画像1
画像2
画像3
8月26日(金)

中庭の花壇に綿の花が咲きました。
開いているときは真っ白ですが、閉じてくると花弁の先から赤紫に色付いてくるようです。




8月25日(木) 2ndターム最初の代議・専門委員会

画像1
画像2
画像3
8月25日(木)

放課後、2ndターム最初の代議・専門委員会がありました。
体育委員会以外の代議会・専門委員会です。
(体育委員会は昨日行い、本日5限の学活で体育大会のエントリーを決めました。)



8月24日(水) アルバム写真3

画像1
画像2
8月24日(水)

6月・7月に続き、卒業アルバムの部活動のページの撮影がありました。

今回は、園芸部・サッカー部・茶道部・美術部・吹奏楽部の撮影でした。




4限 全校一斉清掃

画像1
画像2
画像3
4限に全校一斉清掃を行いました。

普段の大掃除だけでなく、いつもできていない所の清掃・草むしり、
さらに「北部まち美化事務所」の協力を得て、通学路の「フラワーロード」・観光に来られた方がよく通る「きぬかけの路」の清掃も行いました。

朝から雨が降ったり止んだり、実施できるか心配しましたが、直前に雨が止み、実施することができました。



8月23日(火) 2ndターム 始業式

画像1
画像2
画像3
8月23日(火)

本日から2ndタームが始まりました。
1限は体育館で全校集会がありました。

 ・校長先生のお話、
 ・表彰(ソフトボール部、陸上部、吹奏楽部)

  生徒集会に移り、
  ・生徒会長の話、
  ・文化委員長から合唱コンクールへの呼びかけ、
  ・体育委員長から体育大会にむけての呼びかけ、
  ・美化委員長から全校一斉清掃についての連絡、
               がありました。



8月22日(月) 鯉 捜索中

画像1
画像2
画像3
8月22日(月)

中庭の池の鯉を探しています。
金魚はU字ブロックから出てくるのですが、鯉が1匹も見あたりません。

2年近く前に五匹の鯉を校長先生からいただきました。
つい最近まで三匹はいたはずなのですが、最近見かけません。
U字ブロックの中に隠れていてくれればよいのですが、心配です。

池の横に鳥の羽が落ちていました。
鳥対策を検討中です。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp