京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up33
昨日:129
総数:1154765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

カメムシ 大発生!?

画像1
少し下火にはなりましたが、1〜2週間ほど前からカメムシが大発生しています。

教室や廊下、トイレにまでカメムシがいます。
教室では、カメムシを怒らせないよう・つぶさないよう、
そうっと紙に載せて外へ出しています。
知らずに踏みつぶそうものなら強烈な匂いが漂います。

カメムシが大発生した年の冬は「大雪が降る」と言う人もいますが、
どうなることでしょう!?




研究授業の様子 その2

画像1
画像2
画像3
研究授業の様子 その2です。

上から
   2年5組 数学
   3年4組 英語
   3年5組 理科

           です。


明日は、保護者対象 授業公開日です。
1限〜6限まで、ご都合の良い時間帯にお越しください。






研究授業の様子 その1

画像1
画像2
画像3
6限の研究授業の様子です。

上から
    1年3組  国語
    1年5組  社会
    9・10組 家庭

             です。

11月5日(木) 教員後期授業研究

画像1
画像2
11月5日(木)

本日の6限は、教員の授業研究があります。
該当クラス以外は5限後 下校しました。




11月4日(水) 3年 認知症学習 第3弾

画像1
画像2
画像3
11月4日(水)


3年は5・6限の総合的な学習の時間に認知症学習第三弾を行いました。
今回も認知症講座の方に来ていただき、ビデオ教材で認知症についての学習を深め、
その後、「認知症の人に道を尋ねられたときどのようにすればよいか。」 を例にしてワークショップも行いました。








11月2日(月) 綺麗な虹でした

画像1
11月2日(月)

11月になりました。
朝の冷え込みはたいしたことはありませんでしたが、
昼前に嵐にような雨が降り その後急に気温が下がりました。

午後からは、小雨が降ったり止んだりを繰り返していましたが、
終学活が終わり下校時間には雨もあがり日が差してきました。
東の空には綺麗な虹が出ていました。

気温が急に下がっています。体調管理と「手洗いとうがい」の励行も
忘れずに行ってください。








  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp