京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up3
昨日:112
総数:1154847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

感嘆符 学校だよりを掲載しました。

学校便り11月号を「配布文書」欄に掲載しました。今回は前期学校評価の結果と分析を載せています。保護者による評価・生徒による評価・教職員による評価と三者のそれぞれ違った立場から多角的に学校を捉えようとしています。質問項目は全てを網羅したものではなくほんの一部分かもしれません。しかし,できることから段階的にでも,それぞれの立場で改善できるところは改善していきたいと考えております。特に学校はこの評価を授業や生徒指導,教育環境などの改善に活かせるよう努めて参りたいと考えております。これからも本校の教育にご理解ご協力をいただきますようよろしくお願い申し上げます。

11月16日(月) 放課後 学習会

画像1
画像2
画像3
11月16日(月)

本日の学習会の様子です。

 上から 1年
     2年
     3年  です。




11月13日(金) 紅葉 昼休み

画像1
画像2
画像3
11月13日(金)


生徒会本部選挙も終わり、冬テストも迫ってきました。
学習に対する意欲も高まってきています。

昼休み 紅葉の落ち葉の上で「ちょっと息抜き」をしている人もいました。









11月12日(木) 生徒会立会演説会

画像1
画像2
画像3
11月12日(木)5・6限

午後から体育館で生徒会立会演説会を行いました。
選挙管理委員長の話の後、各役職ごとに立候補者・応援弁士の順で
呼びかけを行いました。
インフルエンザで登校できない立候補者もいましたが、
応援弁士が代わりに思いを伝えていました。

その後、教室へ戻り 投票を行いました。
開票作業を選挙管理委員が行っており、発表は明日になります。








PTA主催講演会開催のお知らせ

 PTA主催講演会第2弾として 熊丸みつ子 氏の講演会を,来る11月26日(木)に開催いたします。前回の大嶋啓介氏の講演会では氏の熱い思いが心にびんびんと響き渡りました。その中で生徒達は夢を持っていいことや夢が叶う可能性を信じてもいいことなど,自分や自己の生き方に自信をもつことの大切さを教えていただきました。また,自分が今あることや自分を生んでくれた親への感謝の気持ちをもつことの大切さも。

今回も,きっと大人も子どもも「生きる力」を育めるような素晴らしい講演会になることでしょう。たくさんのご参加をお待ちしております。

なお,「配布文書」欄にご案内を掲載しておりますので,是非ご覧下さい。

11月11日(水) 5限後放課

画像1
画像2
画像3
11月11日(水) 冬テスト1週間前

行事予定では本日の午後から生徒会の立会演説会・投票を予定していましたが、
インフルエンザで学級閉鎖をしているクラスがあるため明日(12日)に変更になりました。

5限後放課になり、下校して家庭学習をする人・テスト前学習会に参加する人
教育相談で担任の先生と話をする人、など、それぞれが活動をしていました。

明日は午前中に 木1 木2 木3 木4 の授業 45分
   5・6限に 生徒会本部立会演説会・投票 があります。

明日はみんなが元気に登校ができ、立会演説会や投票が出来ることを願っています。







11月10日(火) 1限 全校集会

画像1
画像2
画像3
11月10日(火)


1限目に、11月の全校集会がありました。

・新しく来られた養護の先生の紹介
・校長先生のお話
・生徒会本部 立候補者の紹介
・作品展等の表彰

        がありました。



11月9日(月) 朝 生徒会本部 選挙活動開始

画像1
11月9日(月)

生徒会本部の選挙活動が始まりました。
昼休みの選挙放送は6日(金)より始まっていますが、
朝の呼びかけは今朝から始まりました。
校門付近に元気な声が響いています。








11月9日(月)学級閉鎖のお知らせ

11月9日現在,本校2年2組に在籍する生徒で新型インフルエンザや発熱症状のある生徒が増えてきたことから,子どもたちの感染予防のため,9日(月)午後から11日(水)までの期間,2年2組を閉鎖いたします。
また,学級閉鎖期間を変更する場合は,別途お知らせします。
他の学年・学級については,健康観察を徹底しつつ通常どおり教育活動を実施いたしますが,保護者の皆様には下記の点に留意いただき,ご家庭での子どもたちの健康管理等よろしくお願いします。

                      記

1.感染予防のため,規則正しい生活とともに,手洗い,うがいの徹底や必要に応じてマスクを着用するなど,咳エチケットの励行をお願いします。

2.健康管理のため,不要不急の外出はできるだけ控えさせてください。

3.毎朝・夕の検温及び健康観察を行い,発熱やせき等,健康異常がある場合は,事前に医療機関に電話等で連絡のうえ受診し,学校へご報告ください。

※慢性呼吸器疾患や慢性心疾患の基礎疾患を有する方が,り患すると重症化する場合があるといわれており,特に早期受診・早期治療をお願いします。

<症状例>
(1)熱が普段より高い(2)咳が出る(3)関節が痛い(4)頭が痛い(5)お腹の調子が悪い(6)吐き気がする 

<医療機関や自宅療養等の相談窓口>
新型インフルエンザ相談窓口 (075)222−3421

11月6日(金) 保護者授業公開日

画像1
11月6日(金)

本日は、1限〜6限まで保護者公開授業でした。
多くの保護者の方々に来ていただきありがとうございました。




  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp