京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up75
昨日:139
総数:1152691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

10月30日(金) 4限 3年認知症学習第二弾

画像1
10月30日(金) 4限

3年は、28日に引き続き認知症の学習を行いました。
福祉協議会の長寿健やかセンターの方や、認知症安心サポート講座の講師の方々に来ていただき、認知症の原因・症状・治療の現状について学習しました。


右下の配布文書コーナーに「養護教員退職のお知らせ」をUPしました。



10月29日(木) 11月行事予定 UPしました。

右下の リンクコーナーに 11月行事予定をUPしました。

冬テストを、インフルエンザの対応を考え、以前お知らせしていたよりも早めました。
ご活用ください。


3年は明日(10月30日)が第四回進路希望調査の締め切り日です。
忘れないようにしてください。



合唱コンクールの様子 1年 その2

画像1
画像2
画像3
合唱コンクールの様子です。

後半、出演順に
 1年 2組
 1年 4組
 1年 1組
        です。


 金賞は 3組
 銀賞は 4組
 銅賞は 6組 
        でした。







左大文字登山 1年

画像1
画像2
画像3
昨日(10月28日 水 )午後から、1年生は総合学習の時間に
左大文字に登りました。
先週、本校の卒業生でもある大文字保存会の方々からのしていただいたお話を思い出しながら登りました。



10月28日(水) 進路講話終わる

画像1
10月28日(水) 午後1時30分より

高等学校の先生に来ていただいて、お話をしていただきました。

私立高校の代表として、京都学園高等学校、
公立高校専門学科の代表として、京都市立伏見工業高等学校,
公立高等学校普通科の代表として、京都府立山城高等学校、
に来ていただき最新の高等学校の情報を教えていただきました。

多くの保護者の皆様に参加していただき、ありがとうございました。




合唱コンクールの様子 1年 その1

画像1
画像2
画像3
合唱コンクールの様子 その1です。

上から出演順に
  1年 6組
  1年 5組
  1年 3組
         です。






10月26日(月) 午後 教育長視察

画像1
10月26日(月)


高桑三男 教育長が、午後2時半頃視察に来校されました。
1時間ほど滞在され、校内の授業の様子を参観されました。

高桑三男 教育長から「衣笠中学校は落ち着いた雰囲気があり,生徒達は授業をしっかりと受けている」とのお言葉をいただきました。


ご協力ありがとうございました

画像1画像2画像3
文化学習発表会に多数御来校いただきありがとうございました。
今回もたくさんの自転車やバイクでお越しいただきました。でも今回は校門や学校周辺などでの駐輪は一切ありませんでした。ひとえに保護者の方々のご理解とご協力のおかげと思っています。今後とも校内の駐輪場に留めていただきますよう,引き続きご協力よろしくお願いいたします。

文化学習発表会 終了しました

実施すら危ぶまれた文化学習発表会を,無事終了することができました。まだインフルエンザや発熱で欠席している生徒もいましたが,ほとんど全員出席できるほどまでに回復しつつあります。このまま収束していって欲しいと願っています。

本日もたくさんのご参観有難うございました。今年は武道場に展示作品を集めて教科や部活での成果を発表いたしました。ステージ上での活躍だけでなく,生徒達の日頃の学習成果もご覧頂けたことと思います。

本日の様子は後日画像を交えてお伝えします。またご覧下さい。

いつもたくさんのご参観ありがとうございます。

画像1
体育大会をはじめ,行事等ではいつもたくさんのご参観をいただき誠に有難うございます。お忙しい中にもかかわらず,仕事の合間を縫って,少しでも我が子の活躍の場面を見ようと,自転車やバイクで急ぎ駆けつけてこられる保護者の姿も大変多く見かけるようになりました。しかし,何ぶん校地は起伏が激しく平坦な土地が少なく,十分な駐輪場を用意できなくて,大変ご迷惑をおかけしております。
最近は特に自転車等が増え,ますますご迷惑をおかけしているかもしれません。学校としては,常に対策を取り,できるだけ駐輪場を確保して校内に留めていただけるようにしております。今後も,是非 掲示に従って,必ず校内に駐輪していただきますようよろしくお願い申し上げます。
体育大会では,校門前やグランド塀の外に留められた方もおられましたが,その場所は公道の一部となっており,駐輪駐車禁止区域となっております。くれぐれもそういったところへ留め置かれないようにご協力をよろしくお願いいたします。

明日は合唱コンクールを行う予定です。明日もたくさんの参観が予想されます。明日は,是非 校内から出ている自転車等を一台も見かけることがないことを信じております。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp