京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/19
本日:count up109
昨日:89
総数:793382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「みんなが笑顔でこれて、笑顔ですごせて、笑顔でかえれる学校」笑顔あふれる衣笠中学校

「チャレンジ体験 最終日!!」

いよいよ4日間の職場体験が最終日となりました。しんどかったこと,びっくりしたこと,感激したこと,自慢できること,たくさんの体験と思い出を持って帰ってきてください。ご家庭でもこの体験の話をして,盛り上がってくださいね。事業所の皆様,4日間お世話になり誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「チャレンジ体験 実施中!!」

事業所を訪問した時に,「衣笠中の生徒はよく頑張ってくれます!!」とお褒めの言葉をいただきました。送り出した先生方がものすごくうれしそうな顔をしていました。働くということの厳しさと喜びを,いっぱい感じ取ってください。事業所の皆様,あと1日お世話になります。よろしくお願い申し上げます。
画像1
画像2
画像3

「チャレンジ体験 実施中!!」

あと1日となりました。最後の締めくくりをしっかり行ってください。
画像1
画像2
画像3

「チャレンジ体験 実施中」

あと2日となりますが頑張ってください。事業所の方々,よろしくお願い申し上げます。
画像1
画像2
画像3

「「チャレンジ体験 実施中」

様子を見に行かれた先生方から,「とっても頑張ってましたよ!」とうれしい報告を聞いています。写真を見るだけでも,頑張っている様子がわかります。
画像1
画像2
画像3

「「チャレンジ体験 実施中」

2日目となったチャレンジ体験です。お店の中の整理やバックヤードの商品管理管理など一生懸命やってます。
画像1
画像2
画像3

「「チャレンジ体験 実施中」

 昨日より,2年生が「チャレンジ体験」として職場で勤労体験をしています。快く職場体験指導を引き受けていただいた事業所の皆様本当にありがとうございます。学校だけでは体験できないことを,体験させていただきことに感謝申し上げます。
画像1
画像2

「チャレンジ体験 実施中」

頑張ってかわいい店員さんたちが働いています。
画像1
画像2

「みらスタ」 火曜日

先週の金曜日から週2回の学習会を開始しました「みらスタ」です。本日は新しく参加者が来ました。3年生は懇談会があり5時間目で帰ってしまったので参加者が少なくなりました。しかし参加者は暗唱の読合せをやったり,自分で問題集をやったりしていました。

画像1
画像2
画像3

『2年生チャレンジ体験 3年生進路面談』

画像1
 上の画像にもありますが、寒さの到来とともに「インフルエンザ」への対応が必要になってきました。生徒諸君のみならず、保護者の皆様もお気をつけください。

 3年生諸君は昨日から進路面談をおこなっております。いよいよ自らの進路選択を控えて、保護者の方々との十分な連携の上で進めてまいりたいと思います。ご遠慮なく、ご質問等があればお伝えください。

 2年生諸君は今日からチャレンジです。職場体験を経た後で、彼らがどのように成長してくれるのかが楽しみです。
 保護者の皆様はよくご存じでしょうが、実社会では「思い通りにならないこと」が少なからずあります。これまで大切に育ててこられた彼らが、ある意味「厳しい」現実を少しだけ垣間見ることになるかもしれません。「失敗」もまた大切な学習です。安易に手をさしのべず、見守ってやりたいと思います。

 一見関係が薄い取り組みのようですが、どちらも生徒諸君の「キャリア発達」には欠かせないものです。幼少期からの「全能感(何でもできる・何でも思い通りになる)」から、思春期の「挫折感」を経て、自分に対する「自己有用感(自分が他の役に立つ存在である)」を育む中学校時代において、今の自分の「最善解」を自分で決定できてこそ「自己肯定感」が生まれます。

 子どもたちに寄り添いながら、これからも一緒に考えていきたいと思います。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします(よ)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

衣笠中だより(学校だより)

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp