京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:119
総数:1152244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

3月30日(木) 離任式

 本日、14名の教職員の方々との、つらく寂しいお別れを迎えることとなりました。
 勤務された期間はそれぞれ違いますが、衣笠中学校を愛し、誇りに思う気持ちはどの先生も共通です。最後のあいさつで生徒のみなさんに残されたメッセージを宝物にして、明日からまた歩んでいきましょう。
 みんなが頑張ることが、きっと教職員の方々へのお返しになると思います。

 お世話になった教職員の方々、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

3月23日(木) 令和4年度離任、退職される教職員

令和4年度離任、退職される教職員の方々をUPします。

尚,離任式は,以下の通り行われます。

○離任式: 3月30日(木)12:30〜 旧教室に集合

ページの右下の「衣笠中学校転退職教職員」又は以下のリンクをクリックするとご覧頂けます。

R4 転退職教職員

3月20日(月)北上支部生徒会交流会「はじめの一歩」

 本日、北上支部生徒会交流会「はじめの一歩」が上京中学校で行われました。3つのテーマで交流し、各校で取り組めることを考えました。また、来年度の夏の生徒会交流会「サンコン」に向けての取組の確認をしました。積極的な意見交流が行えました。生徒会の皆さんお疲れ様でした。
画像1
画像2

3月20日(月) 放送による修了式

 今年の最後の修了式は、全校放送で行いました。校長先生の話の後、先生からの話と生徒会本部の話がありました。

 ★今後の予定
 ○離任式:3月30日(木)12:30 旧教室に集合
 ○離任・退職者HP掲載:3月23日(木)午後
 ○着任式・始業式:4月6日(木)
 1、学級発表 8:20
 2、集合   8:30 グラウンド
       (雨天時:新3年体育館北側、新2年生武道場前)
 3、開式   8:40
       (雨天時:新3年体育館、新2年生旧教室)

 ※持ち物:体育館シューズ・筆記用具・カバン(教科書が入るもの)

画像1
画像2

3月17日(金) 1年生エンジョイ スポーツデイ

 本日3・4限に1年生のエンジョイスポーツデイが行われました。体育委員が中心となってグラウンドでドッジボール、3人4脚、綱引き、そしてリレーを行いました。1年生最後の行事を楽しんでいました。
画像1

3月16日(木) 校舎整備

 今日は、朝から3年生の先生方と卒業生の有志の人たちで第2校舎の校舎整備を行いました。自分たちが使った校舎を美しくしてくれました。まさに「立つ鳥跡を濁さず」ですね。協力してくれた卒業生の皆さんありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

3月16日(木) 2年生エンジョイ スポーツデイ

 本日3・4限に2年生のエンジョイスポーツデイが行われました。体育委員が中心となって体育館とグラウンドで様々な競技を行いました。2年生最後の行事を楽しんでいました。

画像1
画像2

3月15日(水) 第74回卒業証書授与式

 本日、「令和4年度 第74回卒業証書授与式」が行われました。穏やかな気温の中、ご来賓・保護者の方々に見守られ、174名が卒業しました。それぞれの担任の先生からの呼名があり、生徒一人ひとりが学校長から卒業証書を受け取りました。中学生としての最後の晴れ姿を堂々と披露してくれました。そして式辞・送辞・答辞と続きました。
 とても厳粛な雰囲気で進められ、3年間の思いを込めた卒業証書授与式となりました。今年度は過去3年間できなかった歌を斉唱、合唱することができました。また、卒業生の花道も昨年度までは保護者のみでしたが、今年度は在校生も参加をし、大勢で卒業生を見送りました。

 卒業生の皆さんは今年一年間1・2年生の皆さんに素晴らしい先輩の姿を見せてくれました。後輩たちはその立派な後ろ姿を目に焼き付けてくれているはずです。来年度以降も後輩たちはしっかりと衣笠中学校の伝統を受け継いでくれることと思います。本日はおめでとうございます。

ご来賓の皆様、保護者の皆様方へ
 本日はお忙しい中、本校卒業生のためご列席いただきありがとうございました。おかげさまで無事式を終えることができました。今後とも本校教育活動にご理解ご協力よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

3月14日(火) 卒業式準備

 本日午後から、明日行われる卒業証書授与式の準備が行われました。体育館の準備は2年生の各代専委員会の生徒が、体育館周りは1年生の各代専委員会の生徒が担当しました。明日卒業される3年生のために本当によく頑張ってくれました。ありがとうございました。

明日(3月15日)は第74回卒業証書授与式です。
明日、卒業生は9時までに教室に集合して下さい。開式は9時30分です。
画像1
画像2

3月14日(火) 卒業証書授与式 予行

 本日2限目に、明日15日(水)に挙行される第74回卒業証書授与式の予行を行いました。3年生諸君は、粛々とそして堂々と予行に臨み、当日の式がきっと素晴らしいものになることを確信させてくれる態度で取り組んでくれました。3年生の成長を本当に感じることができました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp