京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:89
総数:1152339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

2月15日(水) 1・2年生 学習会

 本日放課後に1・2年生 学習会の最終回が行われました。1年生は社会、2年生は国語と社会でした。分からないところを先生に質問したり,互いで教え合ったりして頑張っていました。20日(月)から1・2年間の最後のテストが行われます。今日は雪も降り、大変寒くなっています体調を万全にして最後まで諦めず頑張りましょう!!
画像1

2月15日(水) 3年生公立高校前期選抜事前指導

 3年生は先日の私立の受験が終わってほっとする間もなく、もう明日、明後日は公立高校の前期選抜です。本日6限、少しピンと張りつめた様子で事前指導を受けました。 
 皆さん、もう分かっていると思いますが、大切なのは諦めないことです。最後まで結果はわかりません。今の自分の全力を尽くして下さい。これまで苦しいことがたくさんあったと思います。しかし、ここまできたら、後は入試会場で力を出し尽くすだけです。いつもの自分を信じて、1点でも多く取るつもりで目の前の問題にぶつかって下さい。みなさんの健闘を祈ります。

「全ての夢は実現できる。追いかける勇気があるなら。」(ウォルト・ディズニー)
画像1
画像2
画像3

2月14日(火) 1・2年生 学習会

 本日放課後に1・2年生の2日目の学習会が行われました。1年生は国語・英語、2年生は数学でした。担当の先生に質問したり,互いで教え合ったりして頑張っていました。1・2年生の皆さん、時間を有効に活用し勉強に取り組んで下さい。
画像1
画像2
画像3

2月13日(月)  1・2年生 学習会

 2月20日(月)から22日(水)まで1・2年生の学年末テストが行われます。本日1・2年生学習会が行われました。1年生は理科・数学・自習、2年生は理科・英語が行われました。学年最後のテストということもあって、生徒たちは真剣に取り組んでいました。まだまだ寒い日が続きます風邪などひかないように頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

2月12日(日) 私立入試 三日目

 本日,私立入試3日です。
 受験生の皆さんがずっと頑張ってきたことは知っています。今までやってきたことを信じて下さい。自分を信じて最後まで諦めずがんばって下さい。

”Take the first step in faith.
You don’t have to see the whole staircase, just take the first step.”

 疑わずに最初の一段を登りなさい。階段のすべてが見えなくてもいい。とにかく最初の一歩を踏み出すのです。(キング牧師)
画像1

2月11日(土) 私立入試 二日目

 私立高校の入学試験二日目です。
 今日も筆記試験を実施する学校、面接がある学校、昨日で試験が終わり今日の夕方に発表がある学校など様々です。
 また、明日も試験があり、受験に行く人もあります。頑張って下さい!

2月10日(金) 1年生総合的な学習

 本日4限、1年生は総合的な学習で「高校調べ」を行いました。合計9校の高校を学習班で調べていきます。本日まずはその一歩目、オリエンテーションを行いました。どんな日程で進めていくのかやどの学校の何を調べるのか、またどのように調べ学習を進めていくのかといったことの説明を担任の先生から受け、話し合い活動をしました。その様子です。

画像1

2月10日(金) 私立入試

画像1
 本日より、京阪神私立入試がスタートします。あいにくの雨ですが、これまで準備してきたこと頑張ってきたことに自信を持って臨んでください。受験会場では,これまでにない緊張感になるかもしれませんが,一人ではない,みんなが頑張っています。仲間と一緒だと思って自身を持ってがんばってくださいね。

「自分を信じ,最後まで諦めずに頑張れ 衣中生!」

2月9日(木) 3年生私立入試事前指導

 明日から実施される私立高校入試を前に、本日5限に各受験校ごとに分かれて事前指導を行いました。明日からの各高校での受験するにあたっての注意事項を確認しました。

 この1年、皆さんは入試当日に向かって頑張ってきました。だから、緊張しないわけがありません。だから無理に「緊張しちゃダメだ」と思うのではなく、「緊張するものだ」と思う方が良いのではないかと思います。そして、これまでの自分の頑張りを思い出して下さい。4月新しかった参考書も今ではボロボロになっていませんか?ボロボロでも手になじむようになっていませんか?それがまさに皆さんの頑張りの「証」です。自分を信じて下さい。そして決して諦めないで下さい。朝の来ない夜はない、春の来ない冬はない!みなさんの健闘を祈ります。

「100点は無理かもしれん。でもMAXなら出せるやろ。」
          〜ダウンタウン 松本人志〜

画像1
画像2
画像3

2年1組 2年3組 学級閉鎖

 2年1組と3組でインフルエンザに伴う欠席生徒が増えたため、学校医と相談の上、本日の5限から2月10日(金)までの2日間【部活動については2月11日(土)まで停止】、2年1組と3組を学級閉鎖します。
 他の学年・学級については、健康観察を徹底しつつ通常どおり教育活動を実施いたしますが、保護者の皆様には下記の点に留意いただき、ご家庭での子どもたちの健康管理等よろしくお願いします。
 
1 感染予防のため、規則正しい生活とともに、換気、手洗い、うがいの徹底や必要に応じてマスクを着用するなど、咳エチケットの励行をお願いします。

2 健康管理のため、不要不急の外出はできるだけ控えさせてください。

3 毎朝・夕の検温及び健康観察を行い、発熱やせき等、健康異常がある場合は、事前に医療機関に電話等で連絡のうえ受診し、学校へご報告ください。

※慢性呼吸器疾患や慢性心疾患の基礎疾患を有する方が、り患すると重症化する場合があるといわれており、特に早期受診・早期治療をお願いします。

<症状例>

(1)熱が普段より高い(2)咳が出る(3)関節が痛い(4)頭が痛い
(5)お腹の調子が悪い(6)吐き気がする(7)倦怠感(体がだるい)

※本日学級閉鎖を行います2年1組と3組で欠席された生徒の保護者様へ
 タブレット貸出を行っております。つきましては都合の良い時間(17時まで)に学校に取りに来て下さい。取りに来られる際は、必ず学校にご連絡下さい。借りたいけれども取りに来られない場合についてもご連絡下さい。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp