京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up88
昨日:121
総数:1154420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

9月26日(月) 彼岸花

 通学路に彼岸花が咲いています。別名は曼珠沙華とも言います。ちょうどお彼岸の頃に,花を咲かせます。花の強い色や,お彼岸に咲くことから,不吉なものとして扱われることもあります。また花の球根には毒性があり,もぐらやねずみからの被害を防ぐために,畑のあぜ道に植えられたこともあります。彼岸花は花だけが秋に咲き,そのあとの春から葉を身に着けます。花と葉が別々の時期に出るので、「葉見ず花見ず」という言葉があります。
画像1
画像2

9月22日(木) 文化祭7

 いよいよ3年生の舞台鑑賞です。ラストの発表です。各学年、本当によく頑張ってくれました。

 保護者の皆様へ

 本日はお忙しい中、来校していただきありがとうございました。生徒たちは目を輝かせながら堂々と発表してくれました。コロナ禍、まだまだ予断を許さない状況ではございますが、本校としても感染症対策をしっかりと行い、生徒たちの活動をできるだけ参観していただける機会が増えれば良いなと思っております。本日は本当にありがとうございました。

画像1
画像2

9月22日(木) 文化祭5

 2年生が展示鑑賞しています。
 体育館前では1年生の舞台発表者の人たちが気合いを入れていました。最後の講演です頑張って下さい!
画像1

9月22日(木) 文化祭4

 吹奏楽部の演奏です。とても素敵な演奏でした。

画像1

9月22日(木) 文化祭3

2年生が舞台発表を鑑賞しています。
画像1

9月22日(木) 文化祭2

ただ今、1年生が展示鑑賞しています。
画像1

9月22日(木) 文化祭がスタートしました

 ただ今、1年生が舞台発表を鑑賞しています。

画像1
画像2
画像3

9月21日(水) 合唱コンクール(1年生は合唱祭)その4

教職員合唱の様子です。

画像1

9月21日(水) 合唱コンクール(1年生は合唱祭)その3

 3年生の学年合唱の様子です。

○3年生
学年合唱「大地讃頌」
1 3年3組・11組  「予感」
2 3年4組・9組   「青葉の歌」
3 3年1組・10組  「いつまでも」
4 3年2組      「虹」
5 3年5組・12組  「君とみた海」
6 3年6組      「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」

画像1

9月21日(水) 合唱コンクール(1年生は合唱祭)その2

 2年生の学年合唱の様子です。

○2年生
学年合唱「時の旅人」
1 2年3組・10組     「さくら草」
2 2年1組・9組・11組  「My Own Road−僕が創る明日−」
3 2年2組・11組・12組 「旅立ちの時〜Asian Dream Song〜」
4 2年4組・10組・12組 「大切なもの」

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp