京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up79
昨日:89
総数:1152351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

8月25日(木) 昨日の生徒会サミット

 昨日の午後,京都市総合教育センターにおきまして「京都市 生徒会サミット」が行われました。感染症対策のため,17校の生徒会の代表者が集まりました。テーマは「〜学校の主役は一人一人の生徒だ〜」でした。会議の中で「生徒が主役になるために何かできないか?」「どんな学校が生徒が主役といえるか?」また「どんな時に自分は生徒が主役と感じられるか/」等について話し合いました。会ったその場でグループを作り,すぐに会議を行いましたが,終わる頃には素晴らしい一体感が生まれました。衣笠中の代表生徒も発表や討議活動で大活躍でした。
画像1

8月25日(木) 昨日の始業式

 昨日の始業式の模様です。今回も始業式は全校放送で行いました。「感染症対策を十分にとったうえで,前向きに2学期の学習・行事に取り組んでいきましょう。」と校長先生の話がありました。生徒会本部からのお話は,行事や学校生活の立て直しについて伝えられました。
画像1

8月25日(木) 昨日の登校風景

 昨日,一昨日はネットワークの不具合により保護の方々,その他多くの方に,ご迷惑をかけました。改めましてお詫び申し上げます。
 昨日の新学期の登校の様子です。欠席連絡等に不安があったのですが元気に登校する生徒のマスク越しの笑顔に安心いたしました。夏の宿題を手にした生徒もたくさんいました。
 
画像1

8月22日(月) 全国中学校大会

全国中学校大会【卓球競技】の結果をお知らせします。

8月21日(日)
会場:苫小牧市総合体育館
2年生男子
1回戦 2−3 敗退

昨年度に引き続き出場した全国大会。
まずは全国で一勝したかったのですが、
惜敗となりました。

【本人 コメント】
この悔しさを忘れず、一年後また全国の舞台に挑戦します!
画像1
画像2
画像3

8月19日(金) 教職員夏季研修会

 本日、午前中、本校では教職員夏季研修会を行いました。教育相談総合センターから2名の講師の方をお招きして研修を行いました。活発な意見交換ができ、とても有意義な研修会になりました。今後の衣笠中学校の教育活動に生かしていきたいと思います。
画像1

8月18日(木) ありがとうございます!

 夏休みに入って、管理用務員さんが校舎を綺麗にして下さっています。錆びたスロープの柱にペンキを塗って下さったり、高圧洗浄機で壁のこけをとって下さいました。改めて学校は、様々な方々の支えがあって成り立っていることを実感しました。あと数日で夏休みが明けます。しかしまだまだ暑い日が続きます。そんな中でも、日々、皆さんが過ごしやすい環境を整えてくださる管理用務員さんに心より感謝いたします。本当にありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

8月17日(水) 近畿中学校総合体育大会 卓球部

近畿中学校総合体育大会の結果をお知らせします。
8月6日(土)
卓球の部 個人戦試合結果 会場:大和郡山市多目的体育館
2年生男子
1回戦 3−0
2回戦 3−0
3回戦 3−1 (全国大会進出決定)
4回戦 1−3 (近畿ベスト8)

8月21日(日)〜22日(月)に北海道苫小牧市総合体育館で行われる全国中学校卓球大会に近畿ブロック5位で出場します。

画像1
画像2

8月17日(水) 【京都府 吹奏楽コンクール】

 8月5日(金)「京都府吹奏楽コンクール」に衣笠中学校吹奏楽部が演奏しました。会場は京都コンサートホール。張り詰めた緊張感の中、吹奏楽部の皆さんは堂々とした演奏をしてくれました。会場内は撮影ができませんでしたので,演奏後の緊張が解けた表情の部員たちを撮影しました。結果は「銀賞」となりました。

画像1
画像2

8月2日(火)夏休み学習相談会

 本日も9時から、夏休み学習相談会が行われました。各自で必要な教材を用意し自主学習をしました。本当に暑い中、集中し頑張っていました。参加された皆さん、2日間よく頑張りました。
画像1

8月1日(月) 京都府中学校総合体育大会結果

京都府中学校総合体育大会の結果をお知らせします。

7月30日(土)
卓球の部 個人戦試合結果 会場:黄檗体育館
2年生男子
1回戦 3−0
2回戦 3−0(近畿大会進出決定)
3回戦 3−0
準決勝 1−3
3位決定戦 3−0(京都府3位)

8月6日(土)大和郡山市多目的体育館で行われる近畿中学校総合体育大会卓球競技個人戦に出場します。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp