京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:89
総数:1152279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

9月21日(水) 合唱コンクール(1年生は合唱祭)その4

教職員合唱の様子です。

画像1

9月21日(水) 合唱コンクール(1年生は合唱祭)その3

 3年生の学年合唱の様子です。

○3年生
学年合唱「大地讃頌」
1 3年3組・11組  「予感」
2 3年4組・9組   「青葉の歌」
3 3年1組・10組  「いつまでも」
4 3年2組      「虹」
5 3年5組・12組  「君とみた海」
6 3年6組      「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」

画像1

9月21日(水) 合唱コンクール(1年生は合唱祭)その2

 2年生の学年合唱の様子です。

○2年生
学年合唱「時の旅人」
1 2年3組・10組     「さくら草」
2 2年1組・9組・11組  「My Own Road−僕が創る明日−」
3 2年2組・11組・12組 「旅立ちの時〜Asian Dream Song〜」
4 2年4組・10組・12組 「大切なもの」

画像1

9月21日(水) 合唱コンクール(1年生は合唱祭)その1

 本日、京都コンサートホールで合唱コンクール(1年生は合唱祭)を開催しました。3年ぶりです。コロナ禍で制約がある中、一生懸命練習をしてきました。素晴らしいホールで堂々と歌声を響かせていました。1年生の学年合唱の様子です。

○1年生
学年合唱「地球星歌〜笑顔のために~」
1 1年4組・9組・10組  「COSMOS」
2 1年1組・10組・12組 「未来へのステップ」
3 1年2組・10組     「変わらないもの」
4 1年3組・9組      「怪獣のバラード」
画像1

9月20日(火) 文化祭準備

 9月22日(木)に文化祭が行われます。そこで本日放課後、準備を行いました。文化祭は、昨年と同様に学年ごとに時差登校をします。1年生は通常通り登校。2年生は9時30分登校。3年生は11時30分に登校します。それぞれの学年ごとに体育館に入り鑑賞します。舞台発表も昨年度通り3部公演となります。もちろん感染症対策をしっかりと行った上で上演鑑賞します。生徒のみんなは今まで多くの制約がある中で最大限練習、制作をしてきました。きっと素晴らしい文化祭になるでしょう。9月22日(木)が楽しみです。準備の様子です。

画像1
画像2
画像3

9月16日(金) 教育実習最終日

 8月29日(月)に教育実習がスタートし、早いもので3週間がたち、いよいよ本日最終日となりました。教育実習の先生もこの3週間衣笠中学校の先生として本当に頑張ってくれました。「これからという時で終わってしまうんですね。」と実習生の先生方は残念がっていました。実習本当にお疲れ様でした。
画像1

9月13日(火)文化祭の取り組み

 3年生の合唱練習の様子です。今年の文化祭も,昨年に続き舞台発表,展示鑑賞,映像発表,部活発表と盛りだくさんの内容に取り組んでいます。
 昨日までが感染症拡大防止のため学級閉鎖を行っていたのですが,本日すべてのクラスの閉鎖が解除となり全クラス登校となりました。保護者の方々にはご理解ご協力いただきましたこと感謝申し上げます。生徒たちは今年も2年前から創り続ける「新しいスタイルの衣中文化祭」の完成に向けて頑張ります。
画像1
画像2
画像3

9月7日(水) 北・上京支部授業研修

 本日北区・上京区の中学校が合同で研修を行いました。それぞれの教科の先生が授業公開される学校に出向き、研修を受けました。衣笠中学校では数学の研究授業が公開され、各中学校の数学の先生方がお見えになりました。1年生の授業でしたが先生方は本当に褒めておられました。しっかりした授業態度でしたよ。今回の研修が先生方のスキルアップにつながり、衣笠中学校の生徒に還元できると思います。
画像1
画像2

9月6日(火) 第1回学校運営協議会

 昨日(9月5日)、本校で第1回学校運営協議会を行いました。学校教育経営方針の説明や令和4年度前期学校評価アンケート結果の考察などを行いました。その後、委員の皆さんからご意見やご感想をいただきました。ご参加された,委員の皆様,ありがとうございました。
画像1画像2

8月30日(火)教育実習が始まる

 8月29日(月)より9月16日(金)までの3週間教育実習が行われます。今年は6名(国語科・社会科・理科・美術・保健体育科・英語科)の学生さんが実習を行います。実習生の皆さん、3週間頑張ってください。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp