京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:89
総数:1152321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

7月7日(水) 1年生性教育

 本日6限、1年生は性教育学活を行いました。「生命の誕生」をテーマに学習しました。生命の誕生(受精、妊娠、出産)の仕組みについて学習し、自分や他者の命を尊重する大切さを学びました。命の大切さを実感できた時間ではなかったでしょうか。
画像1
画像2
画像3

7月7日(水) 修学旅行保護者説明会

 本日9月5日(日)〜7日(火)に行われる修学旅行の保護者説明会を開催いたしました。学校長の挨拶に次いで,学年主任から日程・持ち物等の説明が行われました。そして保健室の先生から健康面やアレルギーのこと、修学旅行に向かう準備についてお話をして頂きました。コロナへの対策を十分にして準備をし、修学旅行に備えたいと思います。

保護者の皆様へ
 本日は雨が降り蒸し暑い中、体育館にご来校いただきありがとうございました。今後も衣笠中学校の教育活動にご理解とご協力よろしくお願いします。
画像1

7月7日(水)英語教育改善プラン推進事業

 本年度,衣笠中学校では英語科で「英語教育改善プラン推進事業」に取り組んでいます。本日は京都市教育委員会,アドバイザーとして大学の先生もおいでになり,授業を参観されました。中3の英語の様子です。端末を使い,画面に教材を映して映像で言葉をイメージします。その後グループ討議に入ります。

画像1
画像2
画像3

7月6日(火)『空気検査を実施しました』

 本日,学校薬剤師の井上先生に2年4組の教室の空気検査を実施していただきました。

 気温が高くなってきたので6月下旬より教室では,クーラーをつけていますが,引続き新型コロナウイルス感染症対策のため,常時対角線上の窓を開けて換気をしています。
 検査の結果は,「二酸化炭素濃度も基準値内ではありますが,やや高めなので,もう少し窓を広めに開けてもいいかもしれません。また授業が終わったら休憩ごとに換気をしてください。」とのことでした。それ以外の項目もすべて基準値内だったようなので安心してください。
 学校薬剤師の井上先生には,このほかにも飲料水の検査や照度検査,給食室の点検や理科室・保健室の点検など,学校環境衛生に関わる様々な検査をしていただいています。( ちなみに明後日はプールの水質検査を実施していただきます。
画像1
画像2

7月5日(月)代議専門委員会

 本日,代議専門委員会が行われました。夏休みの取り組みも専門委員会で検討されました。写真は図書委員会の活動の様子です。本の整理やポスター掲示の取り組みなどが話し合われました。委員長さんが大活躍の様子でした。
画像1
画像2
画像3

7月5日(月)保健室横のポスターです

 「予防には,マスク,手洗い,あとなんだ?」と書かれています。答えは絵の中にあります。探してみてください。
画像1

7月5日(月)学習確認プログラム

 本日2年生で学習確認プログラムが行われました。1時間目から5時間目まで国・社・数・理・英の5教科のテストが行われました。予習シート,復習シートを必ず活用して自分の苦手な分野を把握して長期的な学習に役立ててください。
画像1
画像2

7月5日(月)あいさつ運動

 湿度が高く,蒸し暑い朝となりました。朝のあいさつ運動の模様です。先週の生徒総会を見事にやり終えた生徒会本部の皆さんの姿が,一回り大きくて,頼もしく見えました。
ご苦労様でした。
画像1

7月2日(金) 人権学活

 本日,5・6限に人権学活を行いました。

 1年生では,障がい者に対する差別問題を学習しました。
 誰もが将来不自由を感じる可能性があることを認識し,障がい者に対して無関心ではいられないことや障害者権利条約の差別解消法について理解を深めました。また,パラリンピックに関する教材を使用して学習をしました。

 2年生では,外国人に対する差別問題を学習しました。
  日本と朝鮮との歴史的・文化的・社会的な関係について学びました。 歴史を通して,これからの未来の日本と韓国・朝鮮との関係について自分の意見や考え述べました。

 3年生では,様々な差別を見抜く学習をしました。
 人権マップを使い,現代社会にも人権問題や差別があることを学びました。そして人権問題や差別を許さず,自ら考え,行動することが大切であることを学びました。
 
 育成学級では,思いやりがある場面を探す学習をしました。
 人権マップを使い,思いやりがあると感じられる場面をあげ,身の回りにある様々な差別から見えてくる問題を考え,差別を見抜く目,差別を許さない心を学びました。

 今回の人権学習を通して,全ての人が一人一人がかけがえのない存在として認められ,自分の可能性を最大限に伸ばし,自分らしく幸せに生きられる世界になってほしいです。また,一人一人の人権が尊重され,生まれてきてよかったと感じられる人生を送ることができる世界になってほしいです。「自分の大切さとともに,他の人の大切さを認めること」ができるようになり,それが,様々な場面や状況で具体的な態度や行動に現すことができるようになってほしいです。そして,人権が尊重される世界になるように一歩を踏み出してほしいです。

画像1
画像2

7月2日(金) 熊の出没情報の訂正

 今朝、熊の目撃情報をホームページとPTAメール連絡をしましたが、先程、北区役所から連絡が入り、熊ではなく「鹿」であったということです。よろしくお願いします。PTAメールでも配信します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp