京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:89
総数:1152276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

7月16日(金) 図書館だより 夏休み

 本日,「図書館だより 夏休み」を配布します。今月のおすすめ図書の紹介やアクティブデイズで図書委員が行った移動図書館のこと,夏休み図書館が利用できないことを載せています。 ページの右下の「図書館だより 夏休み」又は以下のリンクをクリックするとご覧頂けます。ぜひご覧下さい。


図書館だより 夏休み

7月13日(火)学級旗

 1年生の校舎の階段掲示板にはクラスで制作した学級旗が掲示されています。色のきれいなものや,細部まで細かく書き込まれたものなど,クラスの雰囲気を表した力作です。三者懇談で来られた保護者の方はぜひご覧ください。
画像1
画像2

7月13日(火)三者懇談会

 本日より三者懇談会が始まりました。1学期の学校生活についてお話をさせていただきます。また学校側が話すだけでなく,ご家庭での生活の様子,家庭学習の様子,将来のこと等お話を聞かせていただければ幸いです。懇談は19日の月曜まで実施いたします。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

7月12日(月)情報モラル教室

SNSの利用は大変便利で,うまく使えば連絡やコミュニケーションに大変役に立ちます。しかしその一方で,使い方を間違えると,人を傷つけたり,トラブルを引き起こしたりします。大切なのは,それを使う人の「心」です。手軽で,便利なものは使い方が問われます。責任を持って,間違った使い方をしないようにしましょう。本日は講師の先生をお招きして「情報モラル教室」を行いました。5時間目に2年生,6時間目に1年生が体育館で学習しました。
画像1
画像2
画像3

7月12日(月)朝の風景

 今週も生徒会のあいさつ運動が行われています。毎週の月曜日に活動を行っております。生徒会本部の「おはようございます」の声が校門付近に響きます。今日は蒸し暑く昼から雨も降るようです。不安定な天気が続きますが,気持ちのいい挨拶を交わして,気持ちのいい一日を過ごしましょう。
画像1
画像2
画像3

7月12日(月) 京都市中学校夏季選手権大会 結果

 7月11日(日)にサッカー競技で夏季選手権大会が行われました。残念ながら敗退しましたが、最後まで全力を尽くしてくれました。試合の結果と試合の様子を載せます。

サッカー1回戦  (会場:桂中)
 衣笠中 0−5 松尾中
画像1

7月12日(月) 京都市中学校夏季選手権大会 結果

 7月3日(土)に男子ソフトテニス競技(個人戦)、7月10日(土)には女子ソフトテニス競技(個人戦)と野球競技で夏季選手権大会が行われました。どの部も自分の持てる力を発揮して頑張りました。試合の結果と試合の様子を載せます。

男子ソフトテニス 個人戦  (会場:桂中)
 ブロック予選 4ペア全市大会出場 

女子ソフトテニス 個人戦  (会場:蜂ヶ岡中・嵯峨中)
 ブロック予選ベスト4 1ペア全市大会出場

野球部1回戦  (会場:岡崎公園)
 衣笠中 0−10S 西賀茂中  
 
画像1
画像2

7月9日(金) 「まん延防止重点措置」の解除を踏まえた対応について

 この度,京都府全域を対象とする「まん延防止重点措置」が,7月11日(日)をもって解除されることとなりました。しかしながら,より感染力と重傷化リスクが高いとされる「デルタ株」による感染事例が発生する等,京都市における感染者数は下げ止まる状況です。つきましては,本校でも引き続き,気を引き締め,感染拡大防止を徹底し,7月12日(月)以降の教育活動を行っていきたいと思っております。各ご家庭でも,ご家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に取り組んでいただきますようお願いいたします。

画像1
画像2

7月8日(木) 2、3年生 性教育

 本日5限2、3年生は性教育を行いました。
 2年生は「交際について考える」をテーマに自分や他者の気持ちを理解して、互いを尊重した態度や行動することが大切であることを学びました。
 3年生では体育館に京都民医連中央病院から2人の助産師さんを講師としてお招きをし、「生まれてきてくれてありがとう」をテーマに講演会を行いました。生命誕生の科学的な理解を通して、命の素晴らしさ、そして一人ひとりがかけがえのない存在であるということを学びました。また、妊娠、分娩を中心に、世界の情勢や性感染症、避妊等について学びました。
画像1
画像2

図書館オリエンテーション&ブックトークの授業

 7月6日(火)、8日(木)。本校図書館司書の高橋百代(たかはしももよ)先生が2年生対象に図書館オリエンテーション&ブックトークの授業を行っていただきました。
 懐かしい「ぐりとぐら」の大きな絵本の読み聞かせに始まり、学校図書館の本の分類の話。ブックトークの実演などなど。生徒は、いつもと違う図書室での授業のなかで「本」を身近に感じられたのではないでしょうか。夏休みはすぐそこ、ぜひともお気に入りの一冊に出会ってほしいものです。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp