京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:89
総数:1152285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

8月25日(水) 感染拡大防止等に向けたご家庭での取組の徹底について

 現在,新型コロナウイルスの感染急拡大,感染爆発とも言える局面に直面し,京都府に対し,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が発出され,8月20日(金)〜9月12日(日)を期間として,京都府全域に,緊急事態措置が要請されています。本校においても,より一層,感染防止策を徹底し,教育活動との両立に取り組んで参りますので,保護者の皆様のご理解,ご協力をお願いいたします。また、各ご家庭でも,ご家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に取り組んでいただきますようお願いいたします。ページの右下の「感染拡大防止等に向けたご家庭での取組の徹底について」「家庭内感染を防ぐための緊急のお願い」又は以下のリンクをクリックすると本日配布しましたプリントをご覧頂けます。

感染拡大防止等に向けたご家庭での取組の徹底について

家庭内感染を防ぐための緊急のお願い

8月25日(水) 始業式

 本日より2学期がスタートしました。緊急事態宣言が発出されている中でのスタートです。始業式は放送で行いました。この難局を保護者・生徒・教職員の「知恵」「我慢」「協力」で乗り切っていきたいと思います。
*登校に際し,毎日の健康観察及(検温)の継続,マスクの着用,登校後の手洗いの実施を引き続きお願いします。
画像1
画像2

8月24日(火) 教職員夏季研修会

 本日、午前中、本校では教職員夏季研修会を行いました。Teamsを使用しました。まず通級指導担当から総合育成支援教育 〜 コグトレを中心に 〜というテーマで講演してもらいました。続いて、GIGAスクール推進主任より、ロイロノートや採点補助ソフトリアテンダントの活用の仕方、ICT支援員について紹介をしてもらいました。
画像1
画像2
画像3

8月24日(火) 明日から2学期

 明日8月25日(水)から2学期が始まります。登校時間は通常どおり8時25分です。部活動については、秋季大会等を控えていて、すでに顧問より連絡をしている部は再登校(13:30〜)になります。緊急事態宣言中のスタートとなりますが、規則正しい生活を送りながら感染症対策と熱中症予防をよろしくお願いします。

保護者の皆様へ
 ご家庭でも感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに、朝の健康観察を丁寧に行っていただき、お子様やご家族様に少しでも発熱等の体調不良がみられた場合は登校や外出等を控えていただくよう、よろしくお願いいたします。

8月18日(水) 第74回京都府中学校総合体育大会・第70回近畿中学校総合体育大会の試合結果

 7月26日(月)〜30日(金)には,第74回京都府中学校総合体育大会が開催され,本校では,卓球部と剣道部,陸上部,そしてソフトボール部がそれぞれ出場しました。(卓球部と剣道部はHPに掲載済み)また,卓球部については,第70回近畿中学校総合体育大会に男子団体と男子個人が出場しました。結果,男子個人では1年生が8月23(月)〜26(木)に開催される全国中学校体育大会に出場を勝ち取りました。おめでとうございます!
第74回京都府中学校総合体育大会
ソフトボール部 (会場:福知山市 三段池公園)
1回戦
 衣笠中 15−2 日新中
 衣笠中  0−9 東城陽中

陸上部 (会場:たけびしスタジアム)
3年  女子四種競技 第7位
2年  女子走幅跳  出場

第70回近畿中学校総合体育大会 卓球競技 団体
8月6日 神戸市立中央体育館
☆リーグ戦
・衣笠中 3−1 王寺中(奈良)
・衣笠中 2−3 高穂中(滋賀)
   → リーグ2位で決勝トーナメント進出

☆決勝トーナメント
1回戦(全国大会出場決定戦) 
 衣笠中 1−3 香芝東中(奈良)

第70回近畿中学校総合体育大会 卓球競技 個人
8月7日 神戸市立中央体育館
1回戦 3-0 勝ち
2回戦 3-1 勝ち
3回戦 1-3 負け 

敗者復活戦(全国大会出場決定戦) 3-0 勝ち → 近畿ブロック10位

8月25日(水)〜 栃木県の日環アリーナ栃木で行われる全国中学校体育大会 卓球競技 個人戦 に出場決定!! おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

8月19日(木) 第21回全日本中学生男女ソフトボール大会

 8月15日(日)に第21回全日本中学生男女ソフトボール大会がセレッソスポーツパーク舞洲で行われ、本校ソフトボール部が出場しました。善戦を尽くしましたが、千葉県のチームに9対0で敗退しました。全国の大舞台で精一杯頑張ってくれました。
画像1

緊急 8月17日(火) 明日からの部活動について

 現在,全国的にも新型コロナウィルス感染症の感染拡大が顕著であり,京都府においても感染が拡大しております。報道のとおり,国において京都府への緊急事態措置の適用が検討されています。
 これに伴い,明日(8月18日)からの部活動を原則中止致します。ただし,中体連,競技団体,文化関係連盟等が主催する公式な全国・近畿大会及びそれらにつながる大会等や京都市秋季新人大会については参加が認められております。また,参加するための練習等については,大会の会期初日の4週前から可能です。
 8月19日(木)以降練習がある場合については顧問より連絡いたします。ご理解ご協力よろしくお願いいたします。また、2学期以降の学校行事を含めたその他教育活動については後日,改めて連絡させていただきます。
 
保護者の皆様へ
 本校でも引き続き,気を引き締め,感染拡大防止を徹底し,2学期以降の教育活動を行っていきたいと思っております。各ご家庭でも,ご家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に取り組んでいただきますようお願いいたします。

※PTAメールでも配信致します。

8月2日(月) 蔵書点検

 夏季休業期間中ですが、衣笠中の図書室では、5日間(7月19日、20日、29日、30日、 8月2日)にわたり、司書の高橋百代先生と図書委員のメンバーによって「蔵書点検」が行われております。

 「蔵書点検」とは図書室の本がきちんと館内にあるか、正しい場所にあるか、破損している図書や内容が古すぎて蔵書にするにはふさわしくない図書がないかなどを、確かめる大切な作業です。また、本や本棚の拭き掃除なども行ったりします。

 現在の蔵書冊数は13219冊。きちんと整えられ、使いやすいみんなの図書室になるよう、今日も頑張りました。

画像1
画像2
画像3

8月2日(月) 夏休み学習相談会

 本日9時から、夏休み学習相談会が行われました。夏休みの課題等、各自で必要な教材を用意し自主学習をしました。とても真剣に取り組んでいました。学習相談会は明日もあります。暑い中ですが、頑張りましょう!
画像1
画像2

7月27,28日 京都府中学校総合体育大会 水泳の部

その3
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp