京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:89
総数:1152343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

8月2日(月) 蔵書点検

 夏季休業期間中ですが、衣笠中の図書室では、5日間(7月19日、20日、29日、30日、 8月2日)にわたり、司書の高橋百代先生と図書委員のメンバーによって「蔵書点検」が行われております。

 「蔵書点検」とは図書室の本がきちんと館内にあるか、正しい場所にあるか、破損している図書や内容が古すぎて蔵書にするにはふさわしくない図書がないかなどを、確かめる大切な作業です。また、本や本棚の拭き掃除なども行ったりします。

 現在の蔵書冊数は13219冊。きちんと整えられ、使いやすいみんなの図書室になるよう、今日も頑張りました。

画像1
画像2
画像3

8月2日(月) 夏休み学習相談会

 本日9時から、夏休み学習相談会が行われました。夏休みの課題等、各自で必要な教材を用意し自主学習をしました。とても真剣に取り組んでいました。学習相談会は明日もあります。暑い中ですが、頑張りましょう!
画像1
画像2

7月27,28日 京都府中学校総合体育大会 水泳の部

その3
画像1
画像2

7月27,28日 京都府中学校総合体育大会 水泳の部

その2
画像1
画像2
画像3

7月27,28日 京都府中学校総合体育大会 水泳の部

7月27,28日 京都府中学校総合体育大会 水泳の部です。

会場:京都アクアリーナ

出場生徒8名

1名入賞

3年 女子100mバタフライ 8位 1分10秒06

画像1
画像2
画像3

【速報】7月30日(金)京都府中学校総合体育大会 卓球の部 個人戦

京都府中学校総合体育大会 卓球の部 個人戦結果

1年生男子
1回戦 3-0 勝ち
2回戦 3-2 勝ち (近畿大会出場決定)
準々決勝 2-3 負け
順位決定戦1: 3-0 勝ち
順位決定戦2: 3-2 勝ち (京都府5位)

3年女子
1回戦 0-3 負け

男女各1人ずつが府下大会に挑みました。
府下大会に出場するだけでもすごいことなのに、1人は近畿大会までコマを進めることができました。応援ありがとうございました。
近畿大会は8/7(土)神戸市立中央体育館で行われます。

【速報】7月30日(金)京都府中学校総合体育大会 卓球の部 団体

京都府中学校総合体育大会 卓球の部 団体戦

近畿大会出場を目指して挑んだ府下大会。結果を掲載します。

女子
初戦:衣笠3−0大宮
準決勝:衣笠1−3北野(敗者復活戦へ)
敗者復活戦初戦:衣笠2−3勧修

男子
1回戦:衣笠3−1東宇治
2回戦:衣笠3ー0丹後
3回戦:衣笠2ー3神川(京都市1位のチームに敗退,敗者復活戦へ)
敗者復活3回戦:衣笠3−2綾部
敗者復活4回戦:衣笠3−2洛星
近畿大会出場決定戦:衣笠2−3岡崎(近畿大会出場ならずも,京都府3位)

男女ともにどちらのチームが勝ってもおかしくない試合展開でしたが,残念ながら男女ともに近畿大会出場を逃しました。選手,監督,応援するチームメートが1つになり、会場の人たちの目を釘付けにする試合ができたのがなによりも感動的でした。。本当に記憶に残る試合ばかりでした。応援ありがとうございました。

7月30日(金)京都府中学校総合体育大会 剣道の部 団体 決勝トーナメント

いよいよ決勝トーナメントです。あと団体で一勝を上げれば,近畿大会出場が決まります。対戦は市内大会での決勝でも対戦した,桂中学校です。2度目の戦いとなりました。
やはり上位の試合は緊張感が大きくなり,いつもの雰囲気が出ないようです。序盤から勝ちを奪われ,覆すことができないまま敗退が決まりました。残念ですが,精いっぱいの戦いを見せてくれました。

・京都府中学校総合体育大会 剣道の部 団体
 衣笠中学校 ベスト4

おめでとう,ご苦労さまでした。


画像1
画像2
画像3

7月30日(金)京都府中学校総合体育大会 剣道の部 団体

いよいよ勝負の3戦目です。この対戦に勝てば決勝トーナメントに出場ができます。何としても勝ちたい場面となりました。土壇場の力が出たようです,一人目から衣笠ペースで本数を稼ぎます。最後に向けて圧倒的な強さを見せてくれました。勝利しました。決勝トーナメント出場が決定です。
画像1
画像2
画像3

7月30日(金)京都府中学校総合体育大会 剣道の部 団体

2戦目です,強豪校と対戦となりました。なかなか1本が取れず,苦戦します。残念ながら2戦目を落とし,1勝1敗となりました。次の3戦目が分かれ目になります。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp