京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up16
昨日:139
総数:1152632
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

5月26日(水)3年男子体育の授業

 学校の授業では,コロナ対策として授業の内容を様々な工夫をして,感染対策を行っています。体育の授業では集団が向き合ったり,組みあったり,接触したりすることを避けています。今日の授業では,円盤を投げて,別の生徒が落とさずに取る内容の授業でした。円盤とスピードが速く,難しそうでした。
画像1
画像2
画像3

5月26日(水)「スポーツとは・・・」

 3年の教室ではパラリンピックに出場した陸上選手の動画が流れていました。道徳や学活の授業ではなく「英語」の授業でした。動画を見た後に,自分にとっての「スポーツとは,どんな意味があるのか?」という問いに英語で答えるという授業でした。
画像1
画像2

5月26日(水)美術作品

 衣笠中の職員室前のガラスケースは生徒の作品を展示しています。粘土で作った野菜が置かれています。形はもちろん,色や表面の質感,汚れ具合までもが再現されています。よく見ると複雑な色がたくさん使われています。素晴らしい作品たちです。
画像1

5月25日(火)  代専委員会

 今日は3回目の代議会・専門委員会が行われました。
 6月30日に行われる生徒総会の学級討議に向けての話し合いと7月6日〜9日に行われるアクティブデイズの取組ついて話し合いました。ご苦労様でした。
画像1

5月25日(火) 春テスト2日目

 春テスト2日目となりました。1年生にとって初めてのテストとなりました。特に覚えて欲しいことは,テストの受け方ではなく,テスト期間に合わせた家庭学習を段階的に行えるようになってほしいと思います。前日に,多くのことを復習するのではなく,計画的に1週間前を目安に学習計画を自分で組み立てて実行してください。テストは本日で終了しましたが,できなかった所や理解が不十分だったところを放っておくことは避けてください。テスト後の学習も大切なふりかえりです。
画像1
画像2
画像3

5月24日(月) 春テスト1日目

 本日より2日間春テストが行われます。1年生は、理科・国語・美術、2・3年生は、理科・国語のテストが行われました。1年生にとっては初めてのテストです。緊張した面持ちでテストを受験していました。2年生にとっては慣れたテスト、気を緩めることなく頑張って下さい。 3年生にとっては進路選択に大きく関わってくる定期テスト、焦ることなく1問1問を確実に解いて下さい。皆さん、4月から頑張ってきた成果を精一杯出して下さい。頑張れ!衣中生!!
画像1
画像2
画像3

5月21日(金) 学習会

 本日放課後、3回目の学習会が行われました。1年生は数学と国語、2年生は社会、3年生は国語と英語が行われました。さあ!いよいよ来週月火は春テストです。焦るのではなく計画通りに勉強して下さい。
画像1
画像2
画像3

5月21日(金) R3 台風・地震等による災害に対する非常措置について(改訂)

 令和3年5月20日より避難指示(旧「避難勧告もしくは避難指示(緊急)」)で必ず避難になりました。「避難勧告」は廃止されました。 ページの右下の「R3 台風・地震等による災害に対する非常措置について(改訂)」「令和3年5月20日から1、2」又は以下のリンクをクリックしてご覧下さい。プリントでも本日配布しています。

R3 台風・地震等による災害に対する非常措置について(改訂)

令和3年5月20日から1

令和3年5月20日から2

5月20日(木)雨が激しくなってきました

 本日夕方から雨が激しくなるとの予報です。気を付けてください。テレビ・ネットなどで気象情報を定期的に見てください。今夜から,明日の明け方にかけて,西日本全体に激しい雨が降るそうです。注意報・警報の発令時の対応については右のリンク先の「配布文書」からご覧ください。ご注意をよろしくお願いします。

画像1

5月20日(木)朝の教室

 3年生の朝8時の教室の風景です。試験前ですので,教科書ノートを開いている生徒の姿が見られます。頑張ってくださいね。来週月曜日と火曜日がテストです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp