京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up88
昨日:112
総数:1152152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

4月28日(水) お願い

画像1
明日の29日(木)は「昭和の日」で祝日です。間もなくゴールデンウィークが始まります。残念ながら部活動の春の大会や休日中の部活動は中止となっております。

・本日,保護者の方,そして生徒の皆さんへプリントを配布しました。休日・放課後の過ごし方で気を付けて欲しいことをまとめました。

◇できる限り,外出を控えましょう。(3密の7回避)

◇公園・路上での遊び方に気を付けましょう。(ボール遊び等)
*公園での遊び方については地域から連絡をいただいています。

◇十分な睡眠とバランスのいい食事を心がけましょう。

詳しくは,配布プリントをご覧ください。

4月28日(水)つつじの花

校門からの通路の西側に,つつじの花が満開です。育成学級の9組ではつつじの花をかんさつして標本を作りました。はなびら・めしべおしべ・がくに分けられてテープで固定します。
画像1
画像2
画像3

4月28日(水)体育の授業

1年生の体育の授業です。集団行動の練習です。1列に並んだ隊列を2列に,3列に変換していきます。生徒同士が相談しながら合図や動きを作っていきます。とっても和やかに声を出しながら,男女が協力し合って取り組んでいます。笑顔での,深い対話が感じ入られます。
画像1
画像2
画像3

4月28日(水)中庭の花

今日は雨です。新学期が始まって間もなく1か月が経とうとしています。中庭の花が生まれ変わりました。今日の雨で花が潤っているように感じます。感染症に脅かされる毎日ですが,花を見ると心が穏やかになります。
画像1
画像2
画像3

4月27日(火)登校風景

部活動の春の大会,日常の部活動も中止になっていますが,衣笠中の生徒は元気に登校しています。間もなく連休がありますが,外出を控えて健康管理に努めてください。
画像1
画像2
画像3

4月26日(月) 4月25日(日)〜5月11日(火) 部活動停止について

 先日,京都府・大阪府・兵庫県等に対して,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が発出され,京都府知事から4月25日(日)から5月11日(火)までを期間として,「日中も含めた不要不急の外出・移動の自粛」や「不要不急の都道府県間の移動は極力控えること」「イベント等は,原則として無観客で開催すること」等の緊急事態措置の要請がなされました。
 部活動に関することについても 4月23日(金)に,第63回京都市中学校春季総合体育大会の開催中止のプリントを配布しました。また,4月23日(金)にも連絡しましたが,4月25日(日)〜5月11日(火)の期間,部活動停止と致します。ご理解とご協力よろしくお願いします。

※メールでもおしらせしています。

「R3 京都市立中学校部活動ガイドライン」

「R3京都市立中学校部活動ガイドライン」については,ページの右下の「R3京都市立中学校部活動ガイドライン」又は以下のリンクをクリックしてご覧下さい。


「R3 京都市立中学校部活動ガイドライン」

4月23日(金) 3年生進路学活

 本日の3年生の総合的な学習の時間では、進路学習を行っています。
内容は、面接試験に向けて自分自身のことを知ろう!ということと、
面接試験で必要な礼儀作法等です。
 まだ先のことかもしれませんが、自分自身のことを知る良い機会と捉え、
進路実現に向けて頑張って欲しいです。
画像1

「R3 衣笠中学校部活動規定」

「R3 衣笠中学校部活動規定」については,ページの右下の「R3 衣笠中学校部活動規定」又は以下のリンクをクリックしてご覧下さい。


R3 衣笠中学校部活動規定

「台風」「地震」に対する非常措置についてのおしらせ

 4月21日(水)に配布しました「台風」と「地震」に対する非常措置についてのおしらせ(保存版)をホームページでもアップします。また、以下の部分をクリックすると配布したプリントがご覧になれます。


<swa:ContentLink type="doc" item="122397">「台風」「地震」に対する非常措置についてのおしらせ</swa:ContentLink>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp