京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:89
総数:1152335
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

9月28日(月) 修学旅行 3日目 その9

高知城です。

※高知城
関ヶ原の戦いの功績により徳川家康から土佐一国を拝領した山内一豊は、慶長6年(1601)大高坂山に新城の築城工事を始め、慶長8年(1603)に本丸と二ノ丸が完成、入城しました。享保12年(1727)城下町の大火で追手門以外の城郭のほとんどを焼失しましたが、宝暦3年(1753)までに創建当時の姿のまま再建されました。その後は、自然災害や明治維新による全国的な廃城の嵐、太平洋戦争など幾度となく襲った危機を乗り越え、「南海道随一の名城」と呼ばれる優美な姿をした建物を今に残しています。

画像1
画像2
画像3

9月28日(月) 修学旅行 3日目 その8

高知市内に入りました。
はりまや橋が見えます。

※はりまや橋
よさこい節にも歌われ,純信・お馬の恋物語でも知られるはりまや橋。江戸時代初期,堀川を隔ててすんでいた播磨屋と櫃屋(ひつや)が互いの往来のために橋を架けたのが「はりまや橋」の名の由来といわれています。
画像1
画像2

9月28日(月) 修学旅行 3日目 その7

桂浜の様子とバスの中の様子です。
画像1
画像2
画像3

令和2年度 京都市中学校秋季総合体育大会 結果

 9月26日(土)に男女ソフトテニスの競技、27日(日)に女子ソフトテニスの競技で京都市中学校秋季総合体育大会が行われました。自分の持てる力を発揮して頑張りました。試合の結果を載せます。

男子ソフトテニス部  (会場:桂中)
個人戦 
2年生 2ペアー 予選通過  10月24日(土)、25日(日)の本戦出場

女子ソフトテニス部  (会場:蜂ヶ岡中・嵯峨中)
個人戦 
2年生 1ペアー 予選通過  10月24日(土)、25日(日)の本戦出場

女子ソフトテニス部の様子です。
画像1
画像2
画像3

9月28日(月) 修学旅行 3日目 その6

桂浜を出発しました。この後,高知城見学と高知市内班別研修を行います。

画像1
画像2
画像3

9月28日(月) 修学旅行 3日目 その5

桂浜に到着しました。
画像1
画像2
画像3

9月28日(月) 修学旅行 3日目 その4

桂浜に向かっています。青い空が広がっています。
画像1
画像2

9月28日(月) 修学旅行 3日目 その3

いよいよロイヤルホテル土佐を出発します。桂浜に向かいます。
画像1
画像2
画像3

9月27日(日) 修学旅行 2日目 その2

修学旅行3日目最終日です。あっという間の3日間。本日の高知市の最高気温28度,天気は晴れ。朝食の様子です。ホテルでの食事もこれが最後となります。今日は桂浜,高知城見学を含む高知市内班別研修です。最終日の高知をしっかりと楽しんでほしいと思います。

画像1
画像2

9月28日(月) 修学旅行 3日目 その1

おはようございます。昨日のレクリエーションの様子です。ジェスチャーゲーム,ダンス,A3折りたたみじゃんけん等をしました。2日目の夜,大いに盛り上がったようです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

PTA関係

衣笠中学校部活動規定

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp