京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/27
本日:count up172
昨日:369
総数:870442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「自立・共生・感謝」を大切に お互いを高めあい「笑顔」あふれる学校に

【緊急情報】新型コロナウイルス感染拡大を受けた臨時休校要請への対応について

本市では,現在,国の方針を踏まえ対応方針を検討していますが,一人一人の子どもの居場所,安心・安全の確保,各家庭の状況を踏まえ対応することが重要であり,各学校で,それぞれの課題を確認し対応するためには,一定の時間が必要と考えており,3月2日(月曜日)については,通常の登校日とすることと致しました。

 3月3日(火曜日)以降の対応方針については,学校現場の状況も踏まえ,早急に対応方針を決定し,教育委員会のホームページや学校園を通じて改めてお伝え致します。

「面接練習」

本日,3年生の入試に向けた面接練習を行いました。面接官は衣笠中学校の先生です。普段,毎日学校で出会っている先生のはずですが,生徒はすごく緊張していました。3年生は入室の仕方などのマナーや,質問の内容を事前にしっかりと準備していました。本番で実力が発揮できるように頑張ってください。
画像1
画像2

「レッツ防災 中学生プロジェクト」

本日,1年生の授業「レッツ防災 中学生プロジェクト」として,防災時における対応行動を体験する授業が行われました。スタッフとして北・上京の区役所の方々,そして地域の自主防災会,消防団,社会福祉協議会の方々が指導に加わっていただきました。体験は「段ボールベッドの組立・収納」「毛布を使った簡易担架の制作」「マットの上を移動する車いす体験」の3つの体験活動を行いました。
画像1
画像2

「レッツ防災 中学生プロジェクト」

3つの体験をローテーションし,実際に災害現場における行動を学びます。最後に生徒代表の言葉で,今までは,助けてもらう側の立場でしたが,これからは自分たちで活動し災害における危険を乗り越えていきたいと思うとのことでした。1日の体験でしたが,自分たちが災害や危険な状況を乗り越えていける力をつけていくきっかけにりました。お世話いただいた上・北区役所の皆様,地域の諸団体の皆様,ありがとうございました

画像1
画像2

「「家庭科の授業 2日目」

昨日に引き続き,2年生の家庭科の授業です。本日も高齢者のへの理解・介助についてお話を聞き,その後に体験も行いました。みんな真剣に取り組んでいました。相手の立場に立つという事は本当に体験しないとわからないこともあります。2日間の授業を今後の生活に生かしてほしいと思います
画像1
画像2

「家庭科の授業」

家庭科の授業で高齢者の方への理解,介助についての授業を行いました。ハートメッセンジャーというお名前で活動されている介護福祉士,社会福祉士をされている方に,学校においでいただき,お話と体験の授業を行いました。体験ではゴーグルをかけて白内障の疑似体験を行い,お金を数えました。また,生徒がグループになって,高齢者の立ち上がり疑似体験,介助の仕方を行いました。今までと考え方が変わって,相手の立場に立って考えていくことが大切と思った生徒が多くいました。
画像1
画像2

「土曜学習」

土曜学習の様子です。1月18日土曜日の10時から,3年生対象の土曜学習会を行いました。入試が近づいてきました,入試問題に取り組んでいる生徒が多くみられました。学習支援には学生のボランティアの方と先生が応援しました。
画像1

「研究報告会」

 1月17日(金)衣笠中学校・研究報告会を行いました。文部科学省の指定を受け教科指導方法研究事業に取り組んでいます。数学と理科の授業を公開授業として、衣笠中学校が今年度より取り組んできた取り組みを見ていただきました。
 公開授業の後、研究推進にご協力いただいてる先生方を講師としてお迎えし、パネルディスカッションを行いました。盛りだくさんな内容で充実した報告会になりました。ご協力いただきました関係者の方、ご参加いただいた方、ありがとうございました。
画像1
画像2

「修学旅行 事前学習」

修学旅行の事前学習として講師の先生を招き,沖縄の地理・歴史・文化そして戦争のことについてのお話を聞きました。そして講演のあとはエイサーを体育館で披露していただき,太鼓を生徒が叩きました。音楽と太鼓の音で,衣笠中体育館が沖縄にいるような雰囲気になりました。
画像1
画像2

「土曜学習」

1月11日,土曜学習が再開されました。10時から12時まで2時間の間,しっかりと学習に取り組みました。学習支援のボランティアの方や,先生方も多数参加されました。
画像1

「始業式」

火曜日の始業式の模様です。12月の表彰がたくさんありました。
・合同育成運動会
・「社会を明るくする運動」作文の部
・京都府中学校団体卓球選手権大会
・地生連 標語募集作品
・京都市幼児児童生徒作品展 書写の部
・全国書画展覧会 書の部
・論文コンクール
・京都写生会
以上の表彰を行いました。校長先生のお話し。生徒会のスローガン発表と続きました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

衣笠中だより(学校だより)

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

PTA関係

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp