京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:89
総数:1152300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

「「チャレンジ体験 実施中」

2日目となったチャレンジ体験です。お店の中の整理やバックヤードの商品管理管理など一生懸命やってます。
画像1
画像2
画像3

「「チャレンジ体験 実施中」

 昨日より,2年生が「チャレンジ体験」として職場で勤労体験をしています。快く職場体験指導を引き受けていただいた事業所の皆様本当にありがとうございます。学校だけでは体験できないことを,体験させていただきことに感謝申し上げます。
画像1
画像2

「チャレンジ体験 実施中」

頑張ってかわいい店員さんたちが働いています。
画像1
画像2

「みらスタ」 火曜日

先週の金曜日から週2回の学習会を開始しました「みらスタ」です。本日は新しく参加者が来ました。3年生は懇談会があり5時間目で帰ってしまったので参加者が少なくなりました。しかし参加者は暗唱の読合せをやったり,自分で問題集をやったりしていました。

画像1
画像2
画像3

『2年生チャレンジ体験 3年生進路面談』

画像1
 上の画像にもありますが、寒さの到来とともに「インフルエンザ」への対応が必要になってきました。生徒諸君のみならず、保護者の皆様もお気をつけください。

 3年生諸君は昨日から進路面談をおこなっております。いよいよ自らの進路選択を控えて、保護者の方々との十分な連携の上で進めてまいりたいと思います。ご遠慮なく、ご質問等があればお伝えください。

 2年生諸君は今日からチャレンジです。職場体験を経た後で、彼らがどのように成長してくれるのかが楽しみです。
 保護者の皆様はよくご存じでしょうが、実社会では「思い通りにならないこと」が少なからずあります。これまで大切に育ててこられた彼らが、ある意味「厳しい」現実を少しだけ垣間見ることになるかもしれません。「失敗」もまた大切な学習です。安易に手をさしのべず、見守ってやりたいと思います。

 一見関係が薄い取り組みのようですが、どちらも生徒諸君の「キャリア発達」には欠かせないものです。幼少期からの「全能感(何でもできる・何でも思い通りになる)」から、思春期の「挫折感」を経て、自分に対する「自己有用感(自分が他の役に立つ存在である)」を育む中学校時代において、今の自分の「最善解」を自分で決定できてこそ「自己肯定感」が生まれます。

 子どもたちに寄り添いながら、これからも一緒に考えていきたいと思います。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします(よ)

「みらスタ」

未来スタディサポート(通称「みらスタ」)が11月から週2回,火曜日と金曜日に実施されることになりました。部活や都合で参加できなかった皆さんはぜひ参加してください。今日はボランティアの先生が3人,生徒が3人何とぜいたくな放課後学習でしょうか
でも自分から図書館にやってきて学習を始める姿はいい感じですね。

画像1
画像2
画像3

生徒会立会演説会・立会選挙

本日は生徒会の次の本部役員を生徒の投票によって決める立会演説会,選挙です。この選挙に先立って朝の選挙運動,教室で放映される政見放送そして本日までの間応援の生徒を含めた演説の練習も行ってきました。立候補者・応援者の演説のあと,教室で選挙管理委員による生徒会役員選挙投票と開票作業を行います。
画像1
画像2
画像3

オープンスクール

 中学校区の4つの小学校の6年生が衣笠中学校にやってきました。昨日は保護者説明会でしたが,今日は子どもたちの学校説明会・授業体験・部活動体験です。
 まずは体育館で衣笠中のマスコットキャラクター「きぬゴン」が出迎えます!!体育館では生徒会本部が中学校生活の生活について説明しました。
 そしていよいよクラスに分かれて中学校の先生による授業体験です。今日のために特別の授業や実験を準備いたしました。楽しんでもらえたでしょうか?中学校の勉強は決して堅苦しくて,難しいものではありません。生徒の学ぶ気持ちが大切です!
画像1
画像2
画像3

オープンスクール

楽しい授業の後は,部活動体験に向かいました。小学生の皆さん,また4月にお会いしましょう!!
画像1
画像2

『御礼 新入生保護者学校説明会』

画像1
 先にもお伝えしておりますが、昨日本校で開催されました新入生保護者学校説明会に、多数お越しいただき誠にありがとうございました。
 授業参観も併せますと、100名を超える方々にご来校いただきました。平日のお出ましにくい時間にもかかわりませず、これだけ多くの方々にお越しいただけたことを本当に感謝しております。

 同時に、本校に対する「期待と要望」も強く感じております。私からは本校の現状につきまして、「強み」も「弱み」も真摯にお話しさせていただきました。また、説明会後の個別のご相談でも、率直なご意見をいただきました。ありがたいことだと感じております。

 なかなか予測が難しいこれからの社会において、生徒諸君にどのような力を育成していけば良いのか、「正解」は難しくとも「最善解」を目指していきたいと思います。来春のご入学までに、しっかりと準備を整えてまいりたいと考えます。

 本日はお子たちが来校する「オープンスクール」です。これもしっかりと「お迎え」したいと思います。よろしくお願いします。

 なお、本HP右下のお知らせ欄に学校だより 11月号をアップしてあります。ご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

衣笠中だより(学校だより)

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp